忘れた頃にやって来る


就職しますと誓約書を送ったきり
音沙汰無かったものだから
ちゃんと届いたのかなとか
なんか粗相したかなとか
若干不安を抱きつつ
若干忘れてもいたわけですが


金曜日に帰ったらお手紙が届いていまして
読まずに食べてもいいですか?
やれるもんならやってみやがれい


4月からの予定やらなんやらのお知らせでした
入職式のあとそのまま宿泊研修だそうです
やっぱりあるのかお泊り


ほんっといや


なんつーかいまさらだけども
入職式とか宿泊研修とか
そんな仰々しいものなくていいし
小さい診療所みたいなところの方が
自分の器に合っていた気がする


ただね
ほんの3ヶ月くらい前のことですけれども
あの頃はまだ
看護学校の呪縛にぐるぐるまきにされていた頃で
本当なら働いていた規模くらいの病院じゃなきゃ
いやだったのよ
許せなかったというか


そしてちょうど内定もらった頃に気づいたんだわ
大きいところはいろいろ大変かもって
気づいたというかビビったというか


もう突き進むしかないけれど


でも泊まりはいやー



用事はそれだけではなく
卒業式の日やら国試の日やら発表の日やら
白衣のサイズやらお泊り大丈夫かとか
その他春休みの予定を教えろと
締め切りは国試の5日前


なんで今かなー
実際どうかは別として
一応今が1番余裕がないときではないですか受験生
もっと早くするか
国試終わるまで待ってほしかったわ
今のこの心で家出るかとか
そんなことまで考えていられないし


あーいろいろいややねー
と思って
夢の世界に逃げ込みましたら寝過ぎたみたいで
頭が痛いです
寝過ぎによる頭痛は
寝っころがることにより重力の抵抗?がなくなって
頭に血液が行き過ぎて脳がむくむのが原因だと
どこかで聞いたような気がします
ほんとかね
分からないけれど
イメージはできるわ


しかし痛い
ちょっとやそっと起きているだけじゃ治らないのね
これじゃあ勉強に集中できない
そんなことないと思うけど
行き先が決まらないまま
国試の勉強に集中している人だっているわけで
贅沢言ったらいかんよな


国試の合格発表の時間なんて知らないのだけれど
ネットに載っているかしら
結果が出たら自分から報告の電話をかけねばならない


やだな


電話をかけること自体もいやだけれど


私事で大変恐縮ですが
この度国家試験に合格いたしまして
めでたいなこのやろー


みたいな


どれくらいのトーンで話したら宜しい?


受話器の向こうで音が割れてしまうくらい興奮した感じ?


や、別に普通だしみたいな淡々としたかんじ?


内定の電話のときは
なんか元気ないって言われたな
ちょっとくらいなら
喜びを隠し切れないくらいの方がかわいいかな新人として


まぁこんな心配
良い報告ができればの話ですがね


そして次の日にはお泊り


あーいやだいやだ
いろいろいやだ


いやだばっかり


イヤミ先生ならぬイヤダ先生





国試まであと10日