第55回臨床検査技師国家試験


ついに来ました


国家試験です


結局
いろんなことをやり残したまま
迎えたわけですけれども


会場のある駅のコンビニは
混雑するかもしれないって
先生が言っていたから
地元のコンビニでお昼ごはんを買ったのですが
意外と混んでいました


しかも東京のコンビニに慣れ切っていて
すっかり忘れていましたが
埼玉のコンビニは
朝は店員さんがひとりしかいない
故にレジもなかなか進まないと
電車2本も行ってしまった




到着


駅には小学生がいっぱいいました
サンタさんの帽子みたいなとんがり帽子の
先っちょが側面に縫いつけられている不思議なデザイン
ぽんぽんもついている
赤と白
なにで別けているんだろう
学力別だったらすごい
女の子は普通の帽子だったけれど
こちらはリボンが2パターンあって
紺×エンジが可愛かった
筑波の付属かな



そして
中途半端に早く着いてしまった私は
ひとりうろうろ
北口で待っていたらみんなは南口で待っていた
的なすれ違いもしつつ


大学は綺麗だ
お洒落だ
トイレも素晴らしい


うちの学校も一部のトイレは
たぶん校内で1番綺麗な空間だと思いますが
比にならん
デパートのトイレみたい
トイレというか化粧室という言葉がよく似合う
さすが私立大学
エスカレーターあるし


すごーい


おめめきらきらしてますた





さて試験


9時から説明が始まったのですが
試験開始は9時半だったのですが
問題も配られて
準備完了から試験開始までの時間が長いのなんのって
15分くらいはただじっと
シーンと待っている時間があったのですが
眠くなって
実際うとうとしたりもしたわけですが


朝ごはんを食べてからすでに4時間以上経過していて
まだ試験が始まってもいないのにお腹が空いてきて
やっと試験が始まってからも
しばらくはぎゅーぎゅーしていて
盛大に鳴らないよう
たまにちょっとだけ体を動かしていたんですが
とはいっても
前屈みになっていたのを背もたれによりかかったりとか
軽く座り直したりとか
膝かけ代わりのパーカーをかけ直したりとか
それくらいだったんですが


すごく視線を感じるよね


そんなに見つめないで
カンニングできるほどの器量がないのは
自分が1番よく分かっているから




終了時間1時間前から徐々に尿意らしいものを感じ始め
どうしようかな
テスト終わってからだとトイレ混むだろうな
出てっちゃおうかな
でも手をあげるのどきどきするな
とか
ひとり相撲していたら


終了15分前になりましたので
ここからは退出は認めません


なにそのルール
聞いてないんだけど


とにかくもうトイレには行けないらしいと思うと
なんだか余計に行きたくなってくる
何故15分前からは出さないんだりか


THE 謎


そして午前の部終了
とりあえずトイレへダッシュ
行列ができる前に入れてよかった
出た頃には廊下にも並んでいた






私は
終わったことをとやかく言っても1点にもならないし
テストについては
過去はすべて終わるまで振り返らない主義なので
午後に向けてせっせとノートを見ていたのですが


まわりはその終わった話で盛り上がっているわけで
あの問題って●番だよねとか聞こえてくるんですわよ
そしてそれがまたことごとく外れているんですわよ
自分の選んだ番号が


悲しくなってくるじゃないですか


不安になってくるじゃないですか


考えつつも
まぁないだろうと思っていたこと


不合格


しかもみんなは受かって
自分だけ不合格で
哀れみの視線を向けられて


どうしよう
就職先に落ちましたって電話する姿を想像して
さらにずーん


とにかく難しかったんだわよ
聞いたことないようなのがわんさか出てきて
ある人の言葉を借りるなら


とってもトレンディー


新しすぎるよ



ちなみに去年のサプライズは
午前科目午後科目の区別がなくなって
すべての科目が
午前にも午後にも出てくるスタイルでしたが
今年のサプライズは
ひとつのことに対して問題が2問あるスタイル
うまく表現できませんが


たとえばまず
写真を見てこれはなんでしょうという問題があって
次の問題が
じゃあそれはどんな病気のときみられるでしょうかって


分かれば2点ゲット
分からなかったり勘違いしてしまうと
2点落としてしまうスタイル


まぁ去年のサプライズと比べたら
なんてことないですが
難しい科目は午後に集中しているのに
午前の科目の分だけ勉強して午前の試験に挑んで
病理とか微生物とかでてきちゃったら
絶望すら感じるよね
終わったなって思うよね
去年合格した人って本当にすごいと思う



まぁとにかく気持ちは午後に向けて


去年の問題をみていると
聴力とか細胞数の算定とか
今まで出てこなかったような
みんなあんまり勉強していなそうなジャンルとかが
多く出ていたような気がしたので
きっと今年も超絶いじわるしてくるだろうと思って
実際午前も意地悪い感じがしたし
シュウ酸カルシウムなんか絶対出ないと思ってつくった
マイ沈渣アトラスをしっかり頭に叩き込んでおいたら
午後の試験で出た!
シュウ酸カルシウムではない結晶
リン酸アンモニウムマグネシウム


なんだかたったひとつでも読みが当たると
がぜん気持ちも上がってくる
それでもやっぱりトレンディーだったけれど
午前よりはできた気がする






国家試験終了
この3年間でするべきことすべてが終わりました


学校に戻ってマークシートに自分の解答を写しつつ
軽く答え合わせなんかもしつつ
やっぱりけっこう間違っている気がするというか
やばい気がするというか


とりあえずまだ完成形ではないけれど
先生がつくってくれた解答をもらって帰り・・・
ませんで


昨日のコスプレ屋さんに再び参上
今日はかつらを見ました
いいな
こういう突拍子もない色って
ちょっとやってみたくなる
やらないけど
紺とかいいなぁ


ここで散々時間を潰してラーメンタイム
日高屋が満員御礼だったので
違うところへ行きました
高級ラーメン


友達が辛いラーメンを頼んで食べられなかったから
私のノーマルラーメンと交換してあげたんですが
その時すでに私のラーメンはコショウ味と化していて
換えてもなおつらそうでした




帰りたかったし
帰るつもりだったんですけれども
誘われるままに
飲み行きーの
カラオケーの
朝までコース


だめだなぁ


断れない


教科書いっぱい持っているし
においつくのいやだから
ラーメンくらいで帰ろうと決めていたのに


決めていたのに


意志が弱い


まぁ遊ぶからにはとことん遊びましょうよ



とりあえず国家試験終了です