その後


木曜日に朝帰って来て
それから死んだように眠って
1日眠ってまた脳がむくんで
顔がどす黒くなって
懲りずにまた眠って


今日
起きたのが11時
1時に学校へ行くつもりが
うだうだ
コナンくんとかみちゃったりなんかして
1時になってしまった


つかカーテンを開けたら雪


しかも本格的
粒でかい
外出たくない


でも行かなきゃ


歩き始めた途端
足が真っ白
洗ったばっかりのズボンが
半乾きだったからストーブで乾かしたばっかりのズボンが
雪まみれ
嗚呼帰ったらまた洗わなきゃ



学校に着いて採点結果と解答をもらって
とりあえず大丈夫そう
7割越えました
良かった
けっこう本気で危ないかもと思っていたから


それでいて
今日まで答えを調べたりとか
一切しませんでしたが


旅立っていたからね
夢の世界へ


7割とれていれば
先生の考える答えと
厚労省の考える答えが違ったり
不適当問題とかで
多少点数が変わっても
6割切ることはないだろうから
一安心です



しかし意外な人が安全圏な点数をとっていたり(失礼)
意外な人が合格点に届いていなかったりとか
国家試験って分からない
大どんでん返しというかなんというか


それから
2年目の先輩達の結果を見ていると
1回だめだと2回目も厳しいんだなって感じて


友達にも今年の合格は難しそうな子がいて
せっかく卒業したんだし
これで諦めてしまうのはもったいない気がするって
それは確かにそうだろうし
1年勉強したらすごくなりそうだけれど
もったいないとかそんな気持ちだけで
1年間勉強を続けられるのかなとも思うし
先生達がやたらしつっこく言っていた
国試浪人の厳しさをみたような気がしました




自分の結果ですが
さすが国試10日前くらいから
若干やけっぱちで単語カードつくったかいあって
微生物が86%
あれだけ時間割いてそんなもんかと思う人も
いるかもしれないけれど
苦手な微生物でこれだけとれましたんで
私は大満足でございますの



野放しだった病理は57%
やっぱりねぇ


そして公衆衛生がまさかの90%
間違えたの1問だけ


わお


まぁとにかく良かった





教室でかるく答え合わせをしているうちに
雪は雨へ変わり
帰ろうかなと


まだまだたっぷり置きっ放しな教科書を入るだけ詰め込んで
でんっでんっでんぐりがえってばいっばいっばいっ♪


にんげんっていいのかなぁ


私は飼い猫になりたい





そして帰ってきて


寒かったけれど
雨が冷たかったけれど
遠回りして
ミルクティーを買って帰りました


なんか値上がりしているんですが
これなら帰り道のスーパーで買っても変わらないんですが


次からスーパーへ行こう



ミルクティーとおやつを手に入れて優雅な週末を・・・