見た目も子ども、頭脳も子ども、人生そのものが迷宮入り


世の中には左利きの人間だって存在していることを
どうか忘れないでください





今さら部屋の片づけを本格化
2007年に賞味期限の切れた
カップ麺とか出てきたんですけど
別にそれくらいじゃ驚きませんけど
1番すきなカップ麺だけれど
さすがに無理よね
勿体なかった


あとだいぶ牛乳成分が分離したミルクティーとか
麦茶色した緑茶とか
埋もれているところを掘り返すと
恐ろしいものが次から次へと


国試の勉強をしているとき使いたくて
必死で探していた血液のノートも無事保護されました
必要なくなったときに出てくる
THE 王道
若干ゆがんでいたので
重しを載せて治療中であります



通帳をみたら
残高が10万円くらいかなと思ったんですが
何か違和感があって数え直したんですが
何度数えても100万円で


は?


意味分かんないんだけど


何これどーなってんの?



授業料でした


オレ様方のおかげか
高額をATMで振り込めなくなって
窓口でも代理人の依頼の証明がどうとか
本人が振り込むのが1番面倒臭くないからって
でも現金持ってうろうろするのはいやだからって
とりあえず私の口座に投下されたお金


そこで通帳記入が止まっていたから
あたかも目玉が飛び出るようなサプラ〜イズ


つかこれって3月の話じゃん
1年前
どんだけ野放しかいって


ままりんに就職準備金を振り込んでいただいて
しっかり記入されて戻ってきた通帳


すごい


去年の3月末の授業料を引いた分の残高と
今のお祝い金を引いた分を比べてみると
1年で15万円近く使っているではあるまいか
しかも下半期なんかは
とくにほとんど入金はなかったから
もっと使っているはず


なにしたの?


なにしたのあたし


たしかに
実習用に
服買ったり白衣買ったり靴買ったり
いろいろ揃えたし
勉強するのに
ルーズリーフ買ったりファイル買ったりペン買ったり
そのとき1番欲しいものを揃えたし
最近も謝恩会があったり服買ったり
いろいろ使ったけども
だからってそんなに使う?
おやついっぱい買い食いしたせいかな
雑誌もけっこう買ったか
まだしばらくいろいろ必要になるだろうけれど
5月くらいからは引き締めていこう





さてさて
私は今日も地味に新生活の準備さ


今日は口座ば開設しに銀行さ行ってきたとです
なんとなく
貯金用とお給料の振込み用の口座は分けておきたくて


ところが
同じ銀行の方が
移し替えるのとか楽かなって思ったんですが


当行ではおひとりさま一口座をお願いしております


ですって


さようですか
はるばる30分も歩いてやって来たのに


残念


結局たどり着いたのは
お家から5分くらいのところにもある銀行
まぁ他にも行きたいところがあったからいいの
別にいいの
いいのよ



さて
最初にお断りされた銀行もそうでしたが
普通預金の新規口座開設の用紙は置いていないみたいで
どうしたらいいんだい
もう
自分から声かけなくちゃいけないじゃないの
荷が重い


そして必要なものの確認
身分を証明できるものが保険証しかないと言ったら
できれば顔写真つきのがいいって
学生証とかないですかと聞かれたので
卒業して返してしまったのでないと答えたら
じゃぁ今度大学で・・・みたいなことを言われまして


それってつまりは
卒業したというのは
高校を卒業したと思ったってことよね


18歳か


前にも
スーツだったのに10代?って聞かれたことがあって
キャッチだったから
リップサービスかなとか思ったりもしましたが
本当にそう思ったのかもしれませんね


まぁ気にしない


顔写真つき証明書はありませんが
住民票なら持っています
これで大丈夫だった
就職先に提出するためにとった住民票が
こんなところで役に立つとは
なんとなく予感があって
持ってきて良かった


でも住民票は保険証みせただけでとれたから
保険証と住民票の組み合わせって
そんなに有効ではない気がするのだけれど



さてさて
待っている間に3時を過ぎ
窓口とATMコーナーをシャッターが遮り
いよいよ私の番


ごめんなさい


なんにも分からなくてごめんなさい


受け答えもしどろもどろでごめんなさい


さらに勤務先の電話番号を書かなくてはならず


シラナイヨ〜


そしたら114で聞いてくださいって
ちょっと待って
履歴が残っているかも


がしかし
この間謝恩会をすっぽかしたときに
たくさん電話がかかってきたんでして
押し出しや


そして結局114
全然何をどうしたらいいか分からないんすけそ
このサービス利用するの初めてだもん
番号分からなかったら電話なんてかけないもん
分からないもんはしょうがないもん


114って多分番号案内なんですよね
なのに


電話番号を調べていただきたいんですけれども・・・


赤っ恥や〜


しかもあとで落ち着いて調べたら
病院からの電話の履歴ちゃんと残っていたし



でもなんとかかんとか通帳ゲットだぜっ


残高0円


楽しみですねぇ
おきゅーりょーが入るのが





さてさてさて
物々しい扉を抜けて
次に向かったのは大型スーパー
靴が超安売りされていたので
病院で履く靴を買いました
5000円の靴が3000円になって
決して安くはありませんが
2000円もオトクになってうきうき


それでなんとなく別の靴屋さんに行ったら
もっと安くてデザインもいい靴を発見


あるある〜


さらにまた違う靴屋さんに行っても同じで


なーぜー(TへT)


いつもならいろんなところを見てから買うのに
2〜3ヶ所見ただけで
決めてしまったことへの戒めでしょうか


いいさいいさ
いずれまた必要になるのは確実だから
覚えておこう
その日までサヨナラ


そして別のお店でもお買い物
おひとりさま一口座のおかげで
無駄に歩き回っている気がするわ
そして帰りも歩きます30分



帰ったらすでに親戚の方々いらっしゃいませ
お祝いもいただきまして
有り難く使わせていただきます
表書きがとっても達筆だったわ






ようやくいろんな書類を書き始めまして
今日来ている伯母さんに保証人になってもらったので
ダッシュで100均にハンコを買いに行き
閉店10分前
あぶねかった
まだそんなに遅い時間ではなく
帰宅途中っぽい人がたくさんいましたが
私はジャージマンです
コンビニかっ


まぁそれでめでたしめでたしと思ったのは
つかの間のシアワセ
必要な書類を最終確認していたら
なんと


健康診断書(3ヶ月以内に実施したもの)


とな


マジ?!



ないよそんなの
提出は明日
もうどうしようもない


うわーなんでちゃんと見なかったんだろう


完っ全に見落としていた
住民票は確認していたのに


あーばかばかばかばか
通帳つくりに行ってる場合じゃないだがよー


どうしよう


どうしよう


やっぱりこういうのは
早めに準備しておかないと駄目ね


あーどうしよう


どうしよう


明日謝るしかないけれども
気が重い
さっそく覚えられてしまいそうだ



あー





明日はいよいよ事前オリエンテーションでございます