ついにこの日がやってきた


11時みんな寝るっていうから
とりあえず部屋に戻って
眠かったので
12時からのWBCグァンヒョン戦まで
仮眠をとることにしたんですけれども


ついにグァンヒョンを手に入れられる(違
そんな大興奮と
明日どう言い訳するかで頭がいっぱいで
言うしかないのはもちろんなんですけれども
どう言うか
提出するときに言うか
始まる前に言うか


午後病院に行ってつくって月曜日に持って行きます
もし間に合わなければ4月に持ってくるのでいいでしょうか


こんな感じかな


つか試験のときにも診断書出してるのに
なんでまたいるんかい


なんて怒りが込み上げてきたり


健康診断ってたしか1万円くらいするんだよね
しかもその日に結果出してもらおうとすると
1時間くらい待っていなきゃいけないんだよね
せっかくオリエンテーションは午前だけなのに
午後も丸潰れじゃん


なんて萎えてみたり


なかなか寝付けず
でも気がついたら12時10分





グァンヒョン!!



慌ててベッドから駆け降りてテレビをつけたら
ちょうど韓国のスターティングメンバーが出揃ったところで


がーん


と思ったら
グァンヒョンさん先発で投球練習していて
映るの最後だった
ギリギリセーフ


そして再び寝ると



さらに朝がきて
お昼からの試合の録画の準備もして
一応本日のメインイベント
事前オリエンテーションへ向かうのであります


会場になる部屋には職員の人は誰もいない
やっぱり診断書のことは
提出するときに言うしかなさそうです


へこみつつ
まさかここで携帯ピコピコするのもどうかと思うし
することもないので
とりあえずかばんに突っ込んできた
お家に届いた資料を読んでいたら


提出していただくもの
健康診断書(新卒の方は提出不要)



なーっっっ





どおりでまったく頭になかったわけだ
住民票が必要なことはちゃんと覚えていたのに



しかしこれ見て良かった
忘れ物があるのは
ちゃんと確認していなかった証拠だけれど
必要ないものを必要だと思っていたことも
ちゃんと確認していないことに変わりはないわけで
いらぬ恥をかくところだった
事前の確認が大切
消費者金融みたい





そしてオリエンテーションスタート
最初はSPIを受けました


数字がいっぱい並んでいて
ひたすら足すやつだったらいやだなぁと思いましたが
イラッとするからねあれ


質問に答えるタイプの性格診断でした
嘘をついたことはない
これに「はい」と答えると
嘘つきと診断されるやつですたしか



あんまり戦略を練る時間もなく
とても正直に答えてしまったんですけれども
なんだか機械にかけるまでもなく
和を重んじるけれども
個性がないっつーか
向上心がないっつーか
組織の発展にはなんの役にも立たない人間だっていうのは
明白ではあるまいか


それとも質問とはまったく関係ないような
意外で驚きな結果が出てくるんだろうか
これ結果出たら見せてほしいな
見せてもらえないだろうな
自覚していない性格を知るっていうのも
大切だと思うんだけどなぁ


同じような質問がけっこうあったから
できるだけ矛盾がないようにしたつもりですが
なんとなく初めは
誰かの役に立つんならいろいろやってみたい
みたいな
奉仕的な仕事がしたい
みたいな方向で答えていたのですが
最後の方では
せっかく何かするなら
それが誰かの役に立つことがいいなとは思うけれど
完全に自己犠牲的に尽くしたいとまでは思わないというか
せめてありがとうくらいは言ってほしいな、とは思うわけで
誰かの役に立てれば私はそれでいいの
みたいなのって
逆に恩着せがましいというか
押し付けがましいというか
偽善っぽいというか
正直じゃない気がしたのですよ
だから途中で回答が変わってしまっているかもしれない
それを確かめている時間もなかったけれど
まぁ最初の説明には
正直に答えてくださいって書いてあったし
その通りにしたまでさ





そして次は名刺交換会


なにそれ


名刺サイズの紙に自己紹介を書いて
ここにいる人全員と交換するとゆう
何かの間違いであってほしいイベントだってばよ


なんだかよく分からないながらも
書類がお家に届いてこの日の予定を見たときから
絶望と憂鬱を感じとらずにはいられなかった
本日の山場でございます


別に私が何に興味関心があろうと
他の人には関係ないっつーか
そういうのいちいちペラペラ喋りたくないし
とか言ってしまうとどうしようもないので
とりあえず会話のネタにしやすいっつったら
これかなと思って
ハングル読めますって書いてみましたら
案の定みんな食いついてくれたんですけれども


え〜ハングル読めるんですかぁ


はい一応





しゅ〜りょ〜
カンカンカン(ゴングの音



ネタ云々以前に自分に話術がないのを忘れていたさ
それにせっかく
あれってどうなってるんですかって聞いてくれても
言葉だけで説明するのって難しい
あの丸とか棒が子音だったり母音だったりして
組み合わさってできてるんですけどねって言っても
相手は文字が明確に浮かんでいるわけでもないから
もうどうしようもない


ちょっと意外だったのは
ハングルってどこの言葉ですか?
と聞いてくる人がちらほら
韓国語とハングルの区別がつかない人はいても
ハングルが韓国のものだということは
みんな知っているもんだと思っていたけれど
そうでもないらしい
自分の常識が他の人の常識とは限らない体験


しかし男の人が多くて大変だ
若い男の人なんて
見ているだけで充分だ


そして今年は検査技師だけで6人も入ったことが発覚
採用は3人とか言っていたはずだが
まぁだから私ここにいられるのかもしれないし
ありがたい限りです





なんとかこの時間を乗り切って
制服を貰って帰りました
一応ズボンだけ試着してみたのですが
エストぴったり
太れませんなこれは


そして裾上げは自分でしなきゃいけないとな
3本もあるのに



そしてそしてそんな大荷物を抱えつつ
ズボンを買いました
こちらも裾上げしてもらいましたが
かなり切ったぞ
足長くなりたい
心の底からそう思ったさ


裾上げを待っている間
本屋さんで時間を潰したんですけれども
グァンヒョン効果で
また韓国関係の本が読みたくなりました
新しいのを読みたい気もするけれど
前に読んだものの内容をほとんど覚えていないので
もう1回読もうかなとも思うし
どうするか考えているだけで楽しくなってきますな


なんというか
なんやかんやで人生エンジョイ!!できているから
なんとかやっていけているんだろうな
と思うときがたまにあります


まぁ大切なことよね



とりあえず一仕事終了
残りわずかの春休み
すべてグァンヒョンさんに捧げるのであります





THE 青春