早速


宿題の披露が始まりました
でもまだ基礎なのでだいたい分かります
ほめられたぞ


学生時代
毎週のようにおんなじような小テストを解かされただけあって
考えなくても
問題を見ると手が勝手に答えを書いてくれるくらいだったから
まだまだ大丈夫なのです
余裕なのです
あの頃は面倒だと思ったこともありましたが
今になってあれだけ徹底的にやってくれたこと
ペンだこができて手も腕も痛めながらも書きまくったこと
本当に感謝に絶えないのです
って先生に言いに行ったら
すっごい喜んでくれそうだ
うちの学生は他のことはダメでも
心電図だけはよくできるって言われるんだよって
ちょいちょい得意気に言っていたし
それに何より
自分になついてくる子は徹底的に可愛がる先生だったから
だからあんまりすきになれなかったんだけれども



しかし生理検査は
ひとりでは動けない患者さんを
ベッドに移したりしなきゃいけなくて
点滴やらドレーンやらバルーンやら
管だらけの患者さんとかもいて
私も今日はその介助をしたんですけれども
どうしたらいいか全然分からなくなりました
頭がフリーズ
一応移動の介助とか習ったんですけどね
試験も受けたんですけどね
合格したんですけどね
いざというときに使えない
ショッキングです


看護学生時代
産科の実習で受け持った患者さんが
妹夫婦の子どもの面倒をみていて慣れていているから
自分に子どもができてもうまくやれると思っていたら
そうでもなくて
なかなか思うようにいかなくて
落ち込んでいるというか
自信をなくしているんじゃないか
というアセスメントを書いたことがあるのですが
それに似ている気がします
ちゃんと習ったことがあるから
できるような気がしていたような
気がするのです


他にもいろいろ
とにかく必死で
緊張しまくり
緊緊緊きら緊
とんでもなく汗をかいた1日でした
ホントにびっしょびしょ



私が働いている病院では
電子カルテを使っているんですけれども
心電図はとったら勝手にカルテに飛んでいって
画像が載るんですけれども
紙で出た結果とかはスキャナーで読んで載せないといけなくて
一回登録してしまうともう書き換えられないんですけれども
書き換えるとカルテ改ざんになってしまうらしいです
なので差し替えたいときとかは
カルテ管理担当の部署に電話して
一旦載せたものを消したという記録を残しつつ
消去してもらわなければいけないのです

先輩技師さんに頼まれて消してもらったのが1回目
そのあと自分で読み込んだものの
登録するカテゴリを間違えて消してもらったのが2回目
さらにまた間違えて消してもらって3回目
さすがに3回目のときは
電話の向こうの声がひく〜い感じになっていた
申し訳ない


このときも汗だくだくびっしょびしょ
本当によく汗をかいた1日でした
白衣を脱げば少しは涼しくなるんでしょうけれども
半袖やだし
パンツ透けるし
夏はいったいどうなることやら