なにをやってもうまくいかないようにできているらしい


今日も半休
中途半端な半休


でも休んでいる場合ではありません
免許の登録に行かねばならないのです
私の住んでいるところの管轄の保健所は
なんてったって駅から遠い
ちゃんとたどり着けるのか
どうして国試の受験料だって払っているのに
合格しただけじゃダメで
登録しなきゃいけなくて
登録するのにお金をとるんだか
納得がいかないんですけれども


途中に銀行と郵便局があったから
そこでお金をおろして収入印紙を買って
ここまでは絶好調だったんだけれども
ばっちりがっちり道に迷って
ここはどこ?だし
保健所もどこ?だし


携帯で地図を調べてもそれらしいものは何も見つからず
市役所とか公民館とか市民体育館とか図書館は見つかるのに
保健所だけが見つからない
秘密の入口でもあるんですか
月の石でも手に入れなきゃ進めないステージなんですか
もういっそ免許なんていらない
みたいな
合格はしているんだから別にいいんじゃない
みたいな
せっかくのお休みをこんな風に潰されるなんて
納得がいかないんですが


なんやかんやで1時間近く歩いて
ようやく保健所にたどりつけ
無事免許登録
2〜3ヶ月かかるらしいっすよ
さすがお役所はやることが遅いぜ
と毒を吐きつつ
仮登録証明を出してくれるとか
親切とみせかけて郵送代50円切手を要求され
本免許?も取りに来れないなら送るから440円よこせと
保健所が土曜日もやっていてくれたら
いくらでも取りに来られるのにね
と毒を吐きつつ


50円玉が何枚かあってこれ以上増えるのがいやだったから
1050円出して610円のお釣りを貰おうとしたら
1000円でおつりが560円ですのでこれはいらないですねって
50円玉を返されまして
おつりとして500円玉と50円玉と10円玉を1枚ずついただきました
お財布の中に50円玉がいっぱいだぜ
なんだか私がアホみたいなお金の出し方したみたいじゃん
なんか前にもこんなことあったなぁ


でもこれでするべきことは完了なのだ
あとは帰ってコンタクト屋さんに行くべし


ところが
そううまいこといかないのが私の人生マイライフ


まぁ
私が素直に来た道を戻らなかったのがいけないんですけれども
駅から真っすぐ歩いて1回左に曲がったので
また真っすぐ行って左に曲がれば駅に戻れるはずなんですよ
戻れなかったんですね


途中でコンビニに入って地図を確認したら
どうやら真っすぐに見えた道は斜め右に伸びていたようで
進めば進むほど駅から遠退いていたようです
そうか
とりあえず駅への近道を確認して
来た道を戻りつつ近道に入れたらいいなと思いつつ
地図の立ち読みだけで出ていくのはなんだか忍びなくて
地元のコンビニでは売っていない
お気に入りのおやつを買っていくことにしたのです
いつものクセで奥から取ってレジへ
バーコードを読む店員さんの手を見ると


は?


甘辛するめ(゜゜)?



まちがえてるー


なんかいつもとつかみ心地が違うなとは思ったけれど


でも間違えましたなんて言えるわけもなく
地元では売っていない食べたかった100円のおやつが
地元でも売っている別に食べたいわけではない120円のおやつに大変身


ただでさえもうへとへとなのに
どっと疲れが
不運過ぎる

不注意過ぎる


そしてまたとぼとぼと歩き出す
結局近道は見つけられず
来た道を完全に戻って
保健所の前を通って駅に戻って
おやつも買えないし
コンビニ行った意味皆無


手に入ったのは
地元でも売っている別に食べたいわけではない120円のおやつ


駅についたときにはもう5時を過ぎていて
私の半休が
私の貴重な半休がっ


もう遅いし疲れたし
コンタクトリニューアルはお預けです
最近さらに見えにくくなって
パソコンの画面とか20cmくらいの距離で見ているから
免許の登録なんかよりコンタクトの方がずっと
私にとっては大切なのに
まぁ仕方ないさね
いつかきっと
また機会はあるだろうと


ありますように





お家に帰って切り干し大根の煮物をつくりました
お弁当に持って行こうと思って
あの煮物のことを切り干し大根というと思っていたんですけれども
違うんですね
切り干し大根のつくり方を検索したら
まず大根を切る
みたいな


そこからー
と突っ込んでみたくなりましたわ
まぁ無難な味に仕上がりました


今日はパンを買ってきてしまったので
あさってからお弁当を持っていこう