慣れたのか諦めたのか


2回目にして
早くも恥ずかしさが和らいできた呼吸検査
それでもまだまだ恥ずかしいけれど
とらばーゆしたくなるほどじゃなくなったかなと


とりあえず
「です」「ます」をつけるのはやめてみました
技師さんが患者さんに対して
タメ口で話しかけているのをみて
いつも違和感があったといいますか
だから自分は必ず
「です」「ます」をつけて話しているんですけれども


まぁ意図しなくても
友達に対しても「●●じゃないですかぁ」とか
中途半端な丁寧語を喋ったりするので
口グセみたいなものなのかもしれませんけれども



がしかし
吸ってくださいとか吐いてくださいとか
丁寧に言っているとペースが追い付かないし
タイミングは合わせにくいし
こっちも大変


呼吸検査では
いかに文字数を少なくして話すかが
勝敗の鍵を握っているような気がするのです


とくに今は相手が先輩技師さんなだけに
吸ってとか吐いてとか
命令語にも匹敵するくらい恐れ多いんですけれども
ストレスなんですけれども
ここは能率のため
患者さまのため
心を鬼にして


吸って
吸って
吸って


叫べ新人


猛れ新人


もういくしかないんだもの


患者さまって滑舌悪い人間には非常に言いにくい
カンザサマ〜
みたいな





そして
今日はファミレスで勉強していくことにしました
勉強っつっても
木曜日提出の宿題を片づけるくらいしかできないと思いますけれども
国試の勉強中でも結局1回しか開催されなかった
ファミレスひとり勉強会ふたたびアゲイン
そして今度こそ待望のガーリックトーストを食すのです


駅近のファミレスはたぶん混んでいるだろうから
徒歩10分のファミレスへゴーなのです
思っていたよりも繁盛していたけれど
勉強するのに申し訳なくならないくらいのゆとりはありまして
いいわぁ


2、3歳の子どもがずっと泣いていましたが
なんだか
ぐずっているというよりは
悲しいことがあって泣いているみたいな泣き方でしたが
どこか痛くて泣いているんじゃないかとも思えるような
まぁもう10時近かったし
子どもは寝る時間だもの
ぐずっていたとしても不思議はないけれど
しかし子どもにこんな時間にごはんて・・・
正直
おこがましくも自分が親になれたとしたら
そういうことはしたくないなぁと
でもやっぱり親にはなりたくないなぁと
人の人生に責任持つってすごいもん
やだもん


うん


次の日がお休みの日とかは
時々ファミレスで勉強しよう
今日はハンバーグ食べたから
次はパスタにしようかな


そういえば
あとでガーリックトーストを頼むつもりだったから
初めハンバーグだけ頼んだら
アイスはおつけしなくてよろしいですか?
って聞かれて
思わずびっくりしてしまいましたが
ライスですよね
当然ですよね
聞きまつがいが多いのは昔からさ