感染症はどこか遠い国で起こっている


豚フル流行の予感で
病院もいろいろ対応を考えるわけで
患者が出ている国に海外旅行なんかで行った場合は
無条件に10日間の出勤停止ですって
もちろん扱いは欠勤


まぁこんなときでも
ゴールデンウイークを海外で過ごそうとする人は
いるんでしょうけれども
よろしくないと思うんだわねぇ


そして感染症のレベルといえば
フェーズが流行っておりますが
なんかかっちょいいですが
厚生労働省でも独自の分類を設けているらしく
それのレベルが上がると病院を封鎖するらしいです
すべての出入口がカードキーなしでは
開かなくなるらしいです
すごいなぁ


タミフルが効くらしく
タミフル厚生労働省のコントロール下におかれたらしく
そうよね
えらい人のために確保しておかなくちゃねって
それはまぁ余談ですが
噂によると
何か病気が流行ったときに
治す人がいなきゃどうにもならないし
指揮をとる人も必要ということで
医師、看護師、政治家に
優先的にワクチンとかがまわされて
一般人にはほとんどまわってこないとか聞きましたが
どうなるんでしょうね


なんとなくSARSや鳥みたいに大騒ぎなわりには
日本では大きな問題にはならず
みたいな感じになるような気がするのですが
危機感なさすぎかしら


とりあえずパンデミックが起こったとき
出勤可能かと聞かれたので
大丈夫と答えておきました
こんなド素人いたところで
なんの役にも立たないと思いますがね
病院中にひたすら消毒液をまき散らす
とかならできるかしら



さて
そんなたいして役に立たない新人も働き始めて1ヶ月
メモ帳を見なくてもいろいろできるようになりましたが
まだまだ分からないことだらけな毎日です


そしてふと思ったのですが
私まだ素敵な人見つけてない


高校生のときは
朝の電車ではイケメン大学生(たぶん)
学校ではビンchan
予備校ではいっち


看護学校時代は
私のパソコンの名前の由来にもなった笠原先生がいたし
検査のときは
1年生のときはハンドくんがいたし
2年生のときは・・・まぁとくになかったけれども
3年生のときはジャイアン先生がいたし


今日は逢えるかな♪のときめきが
常に私の支えになってきたのに
今はそれがない


なんの楽しみもないのに
よく1ヶ月も続いたなと
我ながら感心であります
意外とやれるもんだ


でも通うのが楽しくなるから
そういう人を見つけたい
今日この頃であります