ゴールデンウイークミレニアムエディション


淡く儚く消えていったゴールデンウイークののち
あたしを待っていたのは
まさかの電子カルテトラブル


今日の患者さんの検査一覧も開かないので
準備が全然できません
そして
何度か開こうと試みていたら
怒られた


おかしいのに気づいたのに
なんで上に相談しないの


確かにその通りで
何度接続を試みたところで
駄目なものは駄目なわけで
要はその技師さんにビビっていて
話しかけられなかったってゆうこと


もしあのとき別の技師さんがいたら
すぐに聞いただろうし
実際聞いたし


それでパソコンを再起動してみようってことになって
それでも駄目で
言わなきゃなと思いつつ
言わなくても済むように
どうにか起動してくれと願いつつ


思うに
やっぱり男の人って苦手で
みているのが素敵で
極力関わり合いにはなりたくないみたいで
そういうところでも神経擦り減らしているみたいで
でも働くのにそんなこと言っていられないし
そんなにいやなら乙女ロードに飛び込んでみればいいし
女の人が多い世界なのに
何故こうなるかな
頑張ろう


しかしそんな今日は
なにもかもがてーへんだてーへんだてーへんだ


とりあえず
検査があるのが分かっている患者さんから
検査は始まったんですが
患者さんの情報がほとんど手に入らない
それでいて
エコーのオーダーがちょいちょい入って来るわけですよ
電話で


んで彼の技師さんがエコー担当なので
何時くらいにできそうか
とか確認しなきゃいけなくて
そのときに心筋梗塞だとか整形外科の患者さんだとか
状態によって順番が前後したりとか
いろいろあるので
患者さんの情報を伝えなきゃいけなくて
でもいっぱいいっぱいなみおちゃんは
それを聞くのを忘れてしまって
そういうときはカルテをみて確認するんですが
それも今日はできなくて
彼の技師さんの手が空くのを
ものすごい暗い気分で待つわけですよ
また怒られるわって
電話して聞けって言われるかなって


そしてあるとき
同じように電話がかかってきて
患者さんの状態もばっちり聞いていたんですけれども
彼の技師さんにそれを伝えて
先生の名前を確認されたので
てっきり連絡してくれたもんだと思っていたら
そうでもなかったみたいで
先生からどうなったの?的な電話がかかってきてしまい
しかも私は
そういう連絡があったということを彼の技師さんに伝えただけで
そのあと技師さんがどういうふうに予定を組んだかなんて知らなくて
改めて確認したりなんかして
別に忘れていたわけじゃないのに
確実に私が伝えるのを忘れていた感じになったよな
わざとかな
丸投げしないでちゃんと最後まで見届けなきゃいけない
っていうことを示すためか


実習のときも感じたことだけれど
ひとつのことにふたり以上の人が関わると
何かしら不備が生じてくるというか
どこまでやっていて
どこからがまだやっていないのかとかが分かりにくくなる
かといって
ひとりで全部をこなすのは全然無理無理超絶不可能
こういうときの報連相なんでしょうけれども


それからエコーの患者さんを呼ぶように頼まれて
病棟に電話をしたんですけれども
なかなか来なかったみたいで
なんで放置してるのって怒られて
エコーはエコーで受付しているし
今日は電子カルテも今日の患者さんの検査一覧も開かないし
今誰が検査をしているとか
まだ来ていないとかも分からなくて
確認しようにも
患者さんの名前はなんだったかしら
みたいな
いろいろなことが起こったうえに
電子カルテが使えないことで
病院全体が混乱したというか
慌ただしくなったというか
それでさらにいろいろなことが起こって
もうわけが分からなくなっていた
必死すぎて
ものすごいあっという間に1日が終わってしまったわよ


現代っ子のパソコンや携帯のごとく
電子カルテがないと
なぁんにもできないというか
大変さを知った日でした



そして今日は感染対策のお勉強会
ぶたさんはなんだか大丈夫そうな気がしてきているんですが
最新型結核対応マスクは100%ドナルド仕様でした
完全にくちばし
なんでこんな形にしたんだりか
これじゃあ顔を見るたびに笑ってしまいそうだ


けっこう長くかかったわりに
内容はというと
感染予防には手洗いうがい
鼻をかんだティッシュはすぐ捨てるとか
マスクをするときは隙間をつくらないようにとか
まぁ普通そうだろうなっていうことがほとんど
鼻をかんだティッシュ
乾いてからウイルスがふわふわしだすので
ゴミ箱に山盛りにするよりも
袋とかに入れて封印してしまうのがよろしいようで


記念にもらってきたドナルド型マスク
一体どうしたもんかしら


すっかり帰りは遅くなりましたが
本屋さんに行きました
もうどうだっていいもん
軽くやけっぱち
本屋さんは心のオアシス
たぶん初めてオサレ雑誌を買いました
かなりの厚さがあってもなんと580円
音楽雑誌でこの厚さなら3000円以上するだろうに
580円
なんてったって雑誌の2/3は広告っていうのが
安さの源かもしれませんね
倉木さんが載っています
このタイプの顔がすきで
前と比べると随分変わったなぁとは思いますが
まるくなったなぁとも思いますが
やっぱりこのタイプの顔がすきです


お化粧コーナーとか
化粧品の広告とか
芸能人のプロフィール写真とか
最近はやりのビジュアル系でいうならアー写とか
ライトやらデジタル加工処理の賜物かもしれませんけれども
あの毛穴ひとつない無機質な感じの肌がすきです


そんな写真がいっぱいあって580円
うはうはです
そのうちゆっくり眺めてうはうはしたいです
そんな時間つくれるのか分かりませんがね