他人のフリを見て我がフリを知る


心電図の所見を言うとき
まず診断を言って
それからその根拠をひとつひとつ説明して
??のTが陰性とかPQが延びてるとか
そんなの誰だって見りゃ分かるんだから
と注意を受ける私ですが
それがどうにも苦手で
ついぐだぐだと理由を並べてから結論に至る
日本語式な私ですが



心電図の虚血を勉強をしていているんですが
心筋梗塞とか狭心症とか
心電図のなかでも最上級に難しいところではないかと思うのですが
そんなわけで自分の教科書だけでは足りず
病院にある本もフル活用しているんですが
本に心電図が載っていて
その解説が


V1〜V4にSTの上昇がみられ
??aVFにSTの下降がみられる





そんなの見りゃ分かるんだよ


思わず突っ込んでいる自分がいたよね
だから結局なんなの?って
どう判断するのって
知りたいのはそこなのに
肝心なことが書いていない
って私の説明を聞いているときの
技師さんの気持ちがこれか
たしかにイラッとするわね


これからは英語式に
結論から言うようにしよう
根拠は求められたら言えばいいのよね


すごいお値段の本なのに
反面教師になってしまったわ


しかし虚血は難しい
いっぱい心電図を見て鍛えていきたいという希望