波乱
ホルター心電図という
1日中心電図の記録をとり続ける検査がありまして
お金はつけた日に払ってもらうので
翌日外しに来てもらったときには
それだけで帰っていただくのです
で
今日外しに来た患者さんがいて
外して帰ったんですね
ところがその患者さんは
ホルターを外したあとにCTがあったみたいで
でも外すときは外すだけだから
こっちもカルテを見ることもなくて
それでその対策について話し合ったというか
こうすれば検査漏れを防げるという方法を教えてもらったていうか
普通そうやるんじゃないの
みたいな感じになり
さらには
ホルターを外したあと
解析はあとまわしになっても
とりあえずは患者さんを廊下で待たせて
命に関わるような変化が起こっていないかとか
確認する必要があるらしく
それはちゃんとやっているのかとかいないのかとか
いろいろ話が広がっていって
たしかに
理不尽な気がしないでもないのです
私は教えられていない、で済まされて
次からそうしてね、だけで済まされて
でも先輩は
そこまでやらせろとは言われてないとか
自分が新人の頃にも言われたことはないとか
それじゃ済まなくて
言われなくても経験的に知っていて
気をつけなきゃいけないことは教えなきゃいけないでしょう
みたいな感じになって
それを言われている先輩が
あからさまに納得がいかないというか
不満そうな雰囲気全開にて
なんとなぁく険悪なムードが漂ったりなんかして
最下っ端ながら
技師さんの言っていることは正しいし
次から気をつけますって
素直に聞いていればいいのに
とか思ってしまったりね
私は全然責められた感じがなかったからそう思うのかしら
2年目って大変だな
自分だってまだそんなに経験を積んでいるわけではないし
分からないことだってあるだろうに
新人の面倒までみなきゃいけなくて
自分は悪くないと思うことで怒られることもあって
でもある技師さんが言ったんだ
何か起こったとき
自分は関係ないとか関わっていないから知らない、で
終わりにしてしまうのではなく
協力して解決しようとする姿勢が大切、と
ひとつの失敗が検査室や病院全体への不信につながる、と
その通りだと思うわけで
関わっていないんだから
どうにもできなかったんだから
関係ない
もとい
悪くない
としたい気持ちもどこかにはあるけれど
働くって難しい