いろんなことがある


だからおもしろい


たぶん



高いところから落ちて
骨折して運ばれて来た患者さんの心電図をとったら
なにやら心筋梗塞を示唆するような所見が若干
ということで
私が先生に連絡をし
その間に先輩技師さんが
患者さんを廊下に出してくれたのですが
その患者さんはストレッチャーで来ていたのですが
看護師さんが迎えに来て
ブレーキがかかっていなかったみたいで
お見送りに出たのが私だったので謝っておきましたが


だがしかし
私は言いたい


車イスとかストレッチャーとか
止めたらブレーキかけるのって
常識ではあるまいか
これはもう
無意識の癖になっていてもいいくらいではあるまいか
そばについていたとしてもブレーキはかけるべきなのに
そのまま目を離してしまうなんて危険過ぎるよ
看護師さんに注意されて
私が平謝りしているのに知らん顔だし
一昨日私がホルターを外した患者さんが
CTをとらずに帰ってしまった件で
その技師さんが強く注意されたことの仕返しかしら
まさかね


みなさん
車イスやストレッチャーは止めたらブレーキ
お家に入ったら靴を脱ぐように
止めたらブレーキですよ



そして今日は
心電図とレントゲンのある患者さんが
レントゲンだけとって病棟に戻ってしまう
ということが何回かありまして


これは外来の患者さんのお話なんですけれども
心電図とエコーのオーダーが入っていたんですけれども
今日はエコーの件数が多くてなかなか呼べなくて
そしたらしびれを切らした外来から
先にレントゲンに行ってても大丈夫かと問い合わせがきて
レントゲンに行って
そのあと私がもたもた心電図とって・・・
その頃にはエコーもできるだろうと思って
そうしてもらって


ところが
待てど暮らせどやって来ない患者さん
その患者さんの検査一覧のレントゲンのところに
終了のマークがついても
全然来る気配がない


もともとエコーで待たせていたのはこちらで
外来には電話しにくかったので
まずは放射線科に聞いてみて
もう戻っていたら外来に電話しようと思って
放射線科に電話し
●●さんレントゲン終わったみたいなんですけど
まだそちらにいますかと聞いてみた


すると
少々お待ちくださいと
その向こうで聞こえてくる放射線科のやりとり
●●さんどうしたの
心電図とエコーもあるって
生理検査から苦情がきてるんだけど


それは誤解だ


私はただ
まだそこにいるなら
終わったらこっちにも来てねって言いたかっただけなのに
むしろ外来に電話するのが後ろめたくて
放射線科に甘えたのはこの私ですよ


あの返答に困って口ごもる感じ
軽く怒られたみたいになっていたのは新人さん
つまりは同期の誰かだろうな
ごめんよ〜


なんだか
患者さんを連れて来た外来の看護師さんに
終わったら外来に戻してって言われたみたいで
つまり私が外来から受けた電話は
先にレントゲンをとってくる時間はあるか
という問い合わせであり
レントゲンをとってから行きます
ということではなかったんだわよ


つまり私の勘違い
ごめんよ〜


でも精一杯丁寧に聞いたつもりだし
誤解されてしまったとしても
それはもう向こうの受け取り方次第で
私にはどうにもできないわ
しかし先輩っつーのはどこの科でも怖いんだわね





さて
今日私はお休みだったんですけれども出勤になりまして
技師さんがひとりお休みになったので
その代わりが私
エコーもできるその技師さんの代わりが
この私
まぁ代わりにエコーをやるわけではありませんがね
私なんて
その技師さんの左手の小指くらいの働きしかできませんが


今日は私が
生理検査室リーダーの技師さんの代わりに受付&心電図
まぁ最初に書いたようなことにも出くわせたし
来て良かったんであります
代わりに来週3連休になったし
でもよくよく考えたら
朝早いのはつらいけど
平日の午後を休みにしてもらって銀行に行けば良かったかも
そしたら平日1日お休みのときに外出なくてよくなるし
そういうひらめきがぱっと出てこないのね
だからだめなんだ
しかしまた住民票いるんだな
お金がかかるなぁ