価値観の不一致


先輩技師さん達の私像が
確実にずれていっている気がするのです


たとえば偏食家
これは確かにその通りだと思います
だがしかし
私はそんなに贅沢なわけでも
食べ物を無駄にしているわけではないと思うのです
この間韓国料理屋さんに行ったあと
みんながお腹いっぱいになっても
ずっと食べてたよねって
まるで大食いみたいに言われて
それはただ
自分達で頼んでおきながら残す
というのが許せないだけであって
私だってお腹いっぱいで苦しかったけれど
頑張っていたんだい


そして今日
カラオケでピザを頼んだんですね

結構残っていて
それはみんな私が食べたんですけれども
食べかけのピザがふたきれほど
さすがにこれには手を伸ばせませんが


結構食べ物が残ったねって話になって
それでも私のそばにあったお皿は
その食べかけ以外すべて空にしたんですけれども
ピザを誰が何枚食べたかという話になって
みんなひときれとかふたきれとか答えるわけですけれども
彼女は食べかけのピザを指さして
私ここしか食べてないって
またなんとも得意げに
ひとくち食べてお口に会わなかったんでしょうね


私の中では
手をつけておいて残すというのはかなりいやなパターン
普段のお昼でも
おいしそうだからって山盛りにしてもらいながら
思ったのと違っていたって全部残したり
なんだか分からないから食べたくないとか
そういうの
だいっきらい