今日という日


たぶん
ネギ史上3本指に入るくらいいやな日になったさ


なんで今日なんだって


私が帰ったあと
明日も月曜日も
私の使えない具合で盛り上がるんだろうなって
別にどうでもいいけど




西へ向かう新幹線の中からこんにちわ


涙とともにこんにちわ
車掌さんもびっくりだ


明日から心電図の勉強会にて
今夜のうちに西へ


こんな日に限って脳波が2件
午後に2件
昨日の暇が嘘みたいに
今日こそ暇であってほしかったのに
分からなくて飛ばした問題を
全部解いてしまいたかったのに
今日に限って脳波が2件


しかも今週ずっとエコーは件数が多くて
午後もフル稼働だったのに
今日に限って午後は何もなく


誰かしら受付にいなければならないから
エコーが入っていれば
私が受付にいられたのに
エコー担当の人が受付にいてくれて


初めは
元々脳波担当の人が一緒に入ってくれていて
ところがそこでエコーの依頼が入ってきて
脳波担当の人が受付に行ってしまい
そしてひとり残される私


やり方は教えてもらっているけれど
ちょこちょこ手を出させてもらってはいたけれど
全部ひとりでやるのは初めてでなのに
ひとりきり


2件目なんて
最初から最後まで全部ひとりきりで
遭遇したことのない事態に次々と遭遇して
それでもなんとかやり切って
もちろん時間は大幅にオーバーして
2件目の患者さんは脳波のあとにMRIもあったので
MRIの担当の人に謝って
そのあとお説教があって
それから結果をつくって
検査レポートを書いて
医局に出しに行って


予定していた新幹線には乗れず
新たに切符を買ってひとりで西へ西へ


まぁ
ひとりになりたかったし
これでよかったのかもしれないけどさ


東京駅の自販機でお茶を買おうとしたら
イカがついていなくて
小銭を出したら自販機の下に転がっていって
もちろん見つかることはなく
もちろん落としたのは10円玉じゃなくて100円玉で
そんな結果的に250円になったお茶も
一口しか飲まなかったし


なんでこうなんだろうって


すべてのことが
私をずたずたにするために
仕組まれたことなんじゃないかって思えてくるほど
うまいようにできていて
叫ぶなり八つ当たりなり
この気持ちを何かにぶつけたくても
それはできなくて
だからせめてひとりで部屋にこもりたくても
それもできなくて
何かが私を徹底的に打ちのめして
その傷を癒すことも許さないって
そんな気持ちになってきて


分かってはいるつもりなんです
甘えているって
同じようにお金をもらっていて
できないからやってくださいとか
助けてくださいとか
そんなの通用しない


ただ
私へのみせしめというか
戒めというか
それのために患者さんを犠牲にしている気がして
前にもそういうことがあったものでね
できないのが分かっていて
あえてひとりでやらせて
あわよくばやり直しになって
また患者さんに来てもらって謝ってって
そういう思いをさせたいんじゃないかって


なんだか患者さんに対して
すごく無責任というか
自分が患者だったら
検査したのがひとりじゃまだちゃんとできない技師だったら
なにこの病院って思うわけで
実際今
自分が自分の働いている病院に対して
なにこの病院ってそう思って


まぁ
そう思うようになってから
怒られることがあんまりつらくなくなったというか
こうなるようにもっていったんだろうなって
そう思えて
私が傷つくか
あるいは落ち込むようなことを
選んで言っているような感じも受けるし
もうなんとでも思ったらいいよって
とりあえず
その場では泣かなくなったな


ん?
もしかしてつらい思いさせて
辞めさせようとしているのかな
まぁ
再就職のためにも
ここで頑張るにしても
検査はちゃんとできなきゃいけないから
そこはしっかりやらなきゃ


帰ればまた締め上げられる毎日なんだろうな
勉強会の発表もあるし
いつか辞めてやるって
それがまた心の支えになりそうだ
どこ行ってもおんなじなのかな
とも思うけど





新幹線って昔帰省したときは
切符が2枚あった気がしたけれど
今は1枚なんですね
しかも
指定席と自由席で料金が違わない気がしたのは
気のせいだろうか
気のせいかな
新幹線ってよく分からない


しかし
荷物から目を離すのが怖くてトイレにも行けない
旅行向いてないな私





追記
250円のお茶は一口飲んで新幹線に忘れ
新幹線がスピードを落としたので
駅に着いたと思ってドアの方に行ったら
非常停止ボタンが押されたみたいで
10分近く立ったまま待つはめになったり
何か意図的なものを感じても
不思議ではないくらいの
これでもか!な感じ


せめて夢の世界だけでも楽しくあるように
祈りながら眠るさ