ドロップアウトサイダー


予備軍と思っているのは自分だけ。
もしかしたら
バリバリ現役兵かもよ


糖尿病とか





2学期は、
体育祭があるし、
文化祭があるし、
だいっきらいでした。


冬休みまで4ヶ月近くあるし。


学生の皆様よ、ご愁傷様よ。


電車は混むけれど、
でっかいかばんを持った集団が
道いっぱいに広がって歩いていたり、
どっちへ行きたいのかウロウロしていたり、
改札の真ん前に集合しているのがなくなるから、
ラクと言えばラク



そんな私の新学期。


エコーの指導者さんが
楽しい楽しい夏休みに入ってしまったため、
別の先輩の下で勉強することになります。
私の師匠。
彼の下で心電図や肺機能や脳波を習得していた頃、
何度、
こんな病院辞めてやる
と思ったことか。


そんな地獄の1週間。
神経張り詰めていかなければいけない新学期。
私は未だライブの夢から醒められずにいます。
地獄にいるからこそ
夢の世界に避難していたいのかもしれません。
心電図も肺機能もエコーもなんかよく分かんないし、
もっと楽しいことして働きたい。


分かってはいるんだ。
凡人のくせに
楽しく生きていきたいとか
無理な注文だし、
そんな凡人のくせに
なんの努力もしないで楽しく働きたいなんて
図々しいにも程がある。


すきなことを仕事にしている人だって、
きっとすごい努力をしてきて、
今だって苦しいときがあったり、
いろいろあるだろうし。



なんの話をしていたんでしたかしら。


そう、
私の頭は、
どのライブに行こうか、とか
ライブの日程と雑誌やCDの発売日、
どれとどれをまとめて行けば
できるだけ早く手に入れつつ
できるだけ交通費を抑えられるか、とか
そんな計画のためにしか働けなくて。


12月に行きたいライブがいくつかあるのですが、
本命バンドの日程がそこまで出ていないので
迂闊に予定を組めないな、とか
夏休み中に10月のシフト希望が締め切られるから、
その前に10月の予定を決めてしまいたいな、とか。
毎日のように
公式サイトのライブスケジュールを覗きにいったり。
本命バンドはばっちりメルマガ登録しているので、
新しくライブが決まればメールで分かるわけで、
スケジュール見たって更新されているわけないのに。


切り替えができないとかいう以前に、
遊びのスイッチしかなくなっている。


毎年秋には社会人研修みたいなのがあるのですが、
今年は会場が神奈川で。
それを知った瞬間、
どこで寄り道して帰ろうか考えていたり。
遠くて面倒なんてのはあとで気づくおめでたい。


だって、
全然映んないエコーより、
ライブや夏休みの計画の方が
ビジョンがはっきりしていて楽しいのです。


今日だってエコーの見直しをするために残ったのに、
アメンバー登録して限定ブログを読んでいたら遅くなってしまって
ケーブルのコナンくん見逃してしまったし。


後悔するポイントがおかしいよ。


でも
いっつも同じ話ばっかり放送しているのに、
先週はめずらしくあんまり覚えていない話だったから、
続きを観たかったんだ。
残念。



そんな感じ。


今日も大変だったから。
午前中はひとりで検査室をまわしてさ。
やたらと電話がかかってくるし。
誰を呼んで、誰は後回しで、
誰の結果を急いで、
これはエコーの人に伝えて、
看護師さんにカテの予定を聞いて、
これもエコーの人に伝えて、
つかカルテに明日って書いてあんじゃん、、、
いろんなことを同時に把握しておかなきゃいけなかったり。


午後はエコーで予想外にやる人が多くて
ダッシュで検査目的とかを調べたり、
終わって出て来た途端心電図ポータブル行って来てって、
なにがなんだか分からないまま心電図をとったら不整脈で、
なんだかよく分からないし。
頭が考えることを拒否しているような。
リバイダーで測って分かったんですけれども、
“分かった”というより“当たった”って
気分的にはそんな感じ。


やんなっちゃうよ


もっと気楽に働きたい。


命に関わることもある仕事。
やりがいなんてかけらもない。
あるのは責任の重さだけ。


楽しみはライブに求めればいいし、
仕事は淡々とこなせるやつがいい。


嗚呼憧れの健診センター