半人前


でも
ふたり分働けば
一人前にならないだろうか
ならないだろうな


役割分担として
心電図と肺機能の人
脳波の人
エコーの人
とあるわけですけれども


基本
心電図肺機能が今の私の仕事で

脳波もできるようにならなきゃいけないから私がやるじゃん
でも
心電図肺機能も私の仕事じゃん


だから脳波が終わって検査一覧見たら
心電図も肺機能も残ったままじゃん
普通なら私が脳波をやっている間に
心電図も肺機能も終わっているはずで
たとえば誰かが脳波に入れば
その間に
まぁ肺機能はやかましいし
まだひとりで判断するのには不安があるから
脳波が終わってからやるだろうけれど
心電図くらいは私が終わらせているはずで


今日はふたり分働いたのさ
しかも職員健診のあとに入って来た人達の健診心電図もあって
それは台紙に貼って事務室に提出しなきゃいけないし
脳波の原本も編集しなきゃいけないし
1日中ノンストップだったわよ


今日なら
あの新人にしてはそれなりの額のお給料でも
堂々ともらっていい気がしたんだわ


まぁ
脳波にしても
肺機能にしても
心電図でさえも
まだ何もかも
ひとりで判断できるわけじゃないし
やるのは私でも
誰かしら待機していないといけないわけだから
まだまだ
いてもいなくても変わりはない存在に変わりはないわけで


本当にいつかは
ひとりでも大丈夫になる日がくるんだろうか
全然そんな気がしない