最近


コンスタントに脳波が入って来る毎日
今日の人はてんかんらしいですが
どことなく統合失調症っぽい印象を受けたんですが
とにかく
いくら前を向いていろと言ってもあっち向いたりこっち向いたり
最終的には下を向いてしまい大混乱の私
まっすぐ前を向いてもらうと電極の位置がずれていて
何度付け直したことか
まぁそれは私の未熟さが原因なわけですけれども


おまけにこの患者さん
髪が多いのなんのって
掻き分けても掻き分けても髪髪髪髪髪
なかなか地肌に辿り着けず
辿り着いても上の方の髪が落ちてきて欝陶しかったり
いーっ(`皿´)ってなって


頭皮の汚れを落とすのに
たぶんいつもよりごしごしこすったのに抵抗が高くて
なにがだめなんだろう
どんなに髪を掻き分けても
アル綿で拭いても
電極をむぎゅーっと押し付けても
抵抗が下がらない
あとは何ができるだろうか



若干波形は汚いけれども
これ以上どうしようもないから測定を始めたわけですが
過呼吸が終わったところで患者さんが頭痛を訴えたので
技師長さんに相談してみてもらったら
よくみたら患者さんがくがく震えていて
急変というほどではなかったけれど
検査中ちゃんと患者さんをみているつもりだったけれど
本当に見ているだけだったんだなぁと反省
検査が上手にできなくたって
まぁそれもダメだけれど
患者さんがつらかったらすぐに気づいて
どうにかできていたい


この患者さんは初めからけっこう動いていて
その度にノイズが入ってしまうから
じっとしていておくれよって
電極をつけていたときのイライラもあって
患者さんを気遣う気持ちがなくなって
うまくやらなきゃって
自分中心になってしまっていたんでしょうね
最低です


患者さんには申し訳なかったけれど
異変は近くでちゃんと観察しないと気づかないような
小さなものであることも多いと
いい経験になったのです
次からは近くに寄ってみて
ちゃんとみているようにしようと思ったんであります
失敗からしか学べない私らしいお話