(((゜Д°))))


それは午後
ひとりで肺機能検査をやりつつ
救急の心電図に対応しつつ
時間をみて心エコーのある患者さんを呼んだり
くっそ慌ただしいひととき


ある1件のエコーが波乱を巻き起こす・・・


部位や目的によって検査する科が変わる
ややこしいシステムでまわっているエコーなんですが
生理検査に入っていたAさんのエコーのオーダーを
先生に確認をとって放射線科でのエコーに変更してもらったと
うちの主任さんから電話があって
あぁそうなんだと思いつつ
肺機能検査で喚いていたら
MRI検査室から電話がかかってきて
Aさんって今そっちでエコーやってるの?って


へ?


私:あのー目的が違ったので
  そっちでやるように変更したそうなんですけれども・・・


M:え?そうなの


終了


肺機能に戻る私
しばらくしてまた電話が


なんかエコーがこっちに変更になったって言ってるみたいだけど
それってどうなってんの?
こっちにはなんの連絡もないし
オーダーも入ってないんだけど


ちょーキレてる


がしかし
私だってよく分からない


とにかく確認をしてみますということで電話を切って
すぐさま主任さんに電話してみるもお話し中だし
すぐかけたってつながらないのは分かっていても
何度も何度も
かける→お話し中→切る→かける→お話し中→切るを繰り返しているうち
技師長さんが会議から戻って来て
天の助けとばかりに事情を説明し
後をお願いし
私は待たせまくった患者さんに謝りつつ
肺機能をやりつつ
お耳をダンボにしていたら
なるほど要はこういうことらしい


Aさんのエコーをできる技師さんが今日は本館にはいなくて
別館にいる主任さんが別館のエコーが片づいたら
Aさんのエコーをやりに本館に来る予定だった


ところが
主任さんが事前にAさんのカルテを見て
生理検査の出番ではないことに気がついた

主治医に連絡し先生もたぶん
あ、そっか間違えた
じゃあ放射線科に変えとくね
よろしくね
みたいな口約束みたいな感じで
先生と主任さんの間で話がついて
一件落着ということになった

本館にあの電話をかけた


私はそれを
エコーは変更になったからなくなったよって
一応連絡をくれたんだと思い
いろんな連絡は全部済んでいるんだと思い込み
肺機能の患者さんが待っていたのもあって
本当にオーダーが入れ直されているのか
確認することもなく




Aさんのこの日の検査は
心電図とMRIとエコーで
心電図は病棟からの依頼でお昼過ぎに
私がちゃっちゃと病棟までとりに行って終わらせていて
たぶんMRIの人は
心電図が出張依頼だったことは知らずに
心電図が終わっているのを見て
それなら今頃エコーをやっているんだろうかと電話をかけて
もしかしたら
MRIの都合を無視して勝手に患者さん呼んでんなやっていう
抗議の電話だったのかもしれないけれど
そして私は
あれ?連絡行ってないのかな
と思いつつ
MRIだけ部屋が独立して少し離れたところにあるから
変更の連絡が届いてないのかもしれないとか
また勝手な解釈をして
あまり気にもとめず
だって心は待たせている肺機能の患者さんでいっぱいで


そしてMRIの人から放射線科のエコーの人に
エコーがこっちに変更になったらしいという話が伝わり
聞いてないしオーダーも入らないし
なんなんだってなって
なんてったって
主治医の先生は手術中だったんだわよ
そりゃ電話もオーダーもできませんということで
放射線科の人に先生の名前で代わりにオーダーを立ててもらって
終わったんですけれども
終わったはずなんですけれども


肺機能の患者さんも
放射線科で検査があったから連れて行ったら
まず私的にその科で1番恐そうというか
ビビっている技師さんが私をチラ見
以上
さらに応対してくれたメガネの技師さんは
私には一切目を向けず
私が患者さんの名前を伝えたら一言
はーい(低)


ちょーキレてる


あからさまにキレてるんですけど
なにこの後腐れMAX
それとこれとは別なんでないの?
と思うのは私だけなんだろうか
社会人らしくない考え方なんだろうか


そのメガネは
あとで廊下ですれ違ったときに挨拶したら完全無視でした
電話かけてきたのこの人なのかな
なんだかもう
放射線全体が生理検査全体に怒っているような気がして
まぁ実際悪いのはこっちですが
同期さえよそよしく感じられて
放射線室に完全にビビった私は
できればもう二度と行きたくない
そうもいきませんがね


とりあえず明日は心電図をとる患者さんで
放射線でも検査がある人はいないので
若干ほっとしているわ
いやだなぁこういうの