職員旅行総括


思い返し始めると
壁に頭をガンガンしたくなる
千の風になって
あの大きな空へ飛んでいってしまいたくなる


一言で表せば
汚点
人生2度目の酔い潰れ
しかも1回目がひっそりと潰れたのに対し
今回はいろんな人の前で
同期の前で
先輩の前で
先生の前で
潰れた人


嗚呼
百の風でもいいから飛んでいきたい


心の中にあるものも
胃の中にあるものも
みんな吐き出して
2日目はぐったり
いろんな人に心配されて
放っておいてほしいのに
超絶自己中心的人間



ちなみに新潟に行ったんですけども
新潟といえば今は天地人一色
観光も天地人巡り的な感じで
みんなあんまり興味ないみたいで
撮影風景のパネル展示館とか行ったんですけれども
ふーん
みたいな


どこへ行っても目的はただひとつ
地酒
みたいな


私は
ずーん
みたいな



そして急かされダッシュでおだんごを作り
だんご作り体験っていうから
みんなでへぇ〜こんな風に作るんだね〜とか
わきあいあいな感じをイメージしていたんだけれども


粉入れる
早く!


水入れる
早く!


こねる
早く!


丸める
早く!


あんこ包む
早く!


油塗る
早く!


笹で包む
早く!


だんごってそんな急いで作んなきゃいけないもんなの?って
救急の看護師さんも半笑い
調理師さんのグループは急かされずとも超速だった





しかし
どいつもこいつも私の顔を見てはニヤニヤ
私の記憶にはない酔っ払いの言動を
勿体振って小出しにしてきて
詳しく聞こうとすれば
知らない方がいいよ、とか
本当に覚えてないの?とか
感じ悪い
覚えてないから聞いてるんじゃん


どうせ誰も何も教えてくれないし
みんなして私を外して私のことで楽しんでいるのも面白くないし
ひとりになりたくてちょっと距離を置いてみれば
今度は向こうから寄ってくる
大丈夫〜って


気持ち悪さより怒りでテンションが上がらない
腹が立つ
思い出しても腹が立つ



帰りは渋滞に巻き込まれ
花男の映画をBGMにがっつり寝る
ただひたすら寝る
こんなときくらいしかまとめて寝られないから
旅行で土日が潰れてしまった故
期限の迫ったレポートを帰ってから
そして明日仕事が終わってからやらなきゃいけないから
寝不足になるから
無理矢理にでも今寝るのよあたし!


本当に
月曜日から土曜日の午前中まで働いて
午後から旅行に出発して
日曜日の夜11時くらいに帰って
まぁこれは私の家が遠いからですけれども
んでまた月曜日の朝から土曜日の午前中まで働くっていう
がんばるねぇ


もしも願いが叶うなら
ぜんぶきえてなくなればいい