心電図抵抗性おばあちゃん


透析している患者さんは、定期的に
心電図やらレントゲンやら検査を受けるのですが、
私が働いている病院では、
透析前に検査を済ませる流れになっていまして、
今週は私が心電図の当番でして、
だいたい15人くらいいるのですが、
前のときも今回も、
最初はひとりずつ
パラパラやって来るのですが、
必ず3番目か4番目に時間のかかる患者さんが来て、
その人が終わると待っている患者さんが大量になっている
というパターン。


そのひとりが、
心電図抵抗性おばあちゃん
と私がひそかに命名した患者さん。


前に当番だったときも来ていて、
そのときから今日までは、
自分じゃ一切動かないから
マグロのおばあちゃん
と呼んでいたんですけれども、
もっとタチの悪い、
こっちのすることをいちいち邪魔してくる
おばあちゃんだったんですねぇ。


患者さんを呼びに廊下へ出たとき、
見覚えのある顔を見つけて思わず



と思った私がいます。
普段は思わないんですけどね。


透析の患者さんって待たせると怒るんだもん。
怒らなくても、
今日は遅いわねーとか
看護師さんまで一緒になって
まだ終わってないのー?って。


そんなこんなで、
ゆったり着替えたりしている患者さんがいると
ヤキモキするというか、
それが待たされる原因なんだってばよ
ってね。


時間がかかるのが分かっている患者さんはもう、
後回しにしたくてねぇ。。。


心電図抵抗性おばあちゃん
申し訳ないですが、
患者さんのペースは無視して
全力で急いでやりましたが
それでも10分かかった。



透析心電図はいつもピリピリします。


すきじゃないです。