都会へ行こう


30分遅れの1時には仕事を終わらせて
お昼ごはんもあとまわし。
急げ急げ東京へ。


4月は欲しいフリーペーパーが出る月で、
それが都内にしかないもんで。
思い切って、
勇気を出して、
今まで決して足を踏み入れることのなかった、
まぁ正確には初めてではないんですけれども、
SHIBUYA
に行って参ったのですよ奥さん


池袋が限界のたまっコとしては、
はじめてのおつかいばりに
ネギシの大冒険スタートです。



事前に地図をコピーして、
準備万端に向かったのは原宿。
混雑でホームから出られないという
いきなりハプニング。
外国人観光客が人ごみを写真に撮っていたさ。
私がホームに並んで階段を目指している間に、
何本も電車がやって来て、
たくさんの人を降ろしていって、
この混雑はいつまでも続くんだろうなぁ。


と思いつつ
5分くらいかかってようやく外に出られまして。
混雑の原因は
改札の外に、改札の中に入りたい人がたくさんいたから。

改札の中に、改札の外に行きたい人がたくさんいたから、
外の人もなかなか入れずごった返しているのか、、、


で。
外に出たものの、
どっちへ行ったらいいのか分からない。
せっかくの地図も、
今いる場所が分からなかったら意味がないですね。


とりあえず、
人の流れに流されて、
フィーリングで歩いていたら、
着いたよラフォーレ原宿
また外国人が人ごみを撮っている。
そんなの撮ってどうするんだろう。
人ごみを写真に撮って喜んでいる外国人を見て、
喜んでいる私がいます。
見たことないようなこの人ごみに
思わず笑ってしまった私も、
立派な観光客です。


自分は決して着ないけれど、
ロリータとかパンクな感じの洋服は見ていて楽しいです。


がしかし。
あんまりゆっくりはしていられないのです。
渋谷へゆかねば。
歩いて行きますよ。


今度は今いる場所が分かっているので
地図が役に立ちますね。


渋谷駅より少し手前のビルに用があったのですが、
どこで曲がったらいいのか分からず、
気がついたら渋谷駅へご到着。
目印のマルイを目指して再びフィーリングで歩き出す。
途中スーツのお兄さんにしつこく声をかけられつつ
いらないよ化粧品なら


なんとなく入ったタワレコ
お目当てのフリーペーパーを見つけて。
あ、目的達成してしまったわよ。


でももう1件行ってみたいところがあったので
地図を頼りに行ってみたのですが、
そのお店が入っているビルは見つかったのに、
肝心のお店がないってどういうこと?
代わりに見つけたハンズでお買い物。



次は池袋へ。
がんばれあたし
またタワレコへ行ったり、
ジュンク堂で職場の先輩を見かけて隠れつつ、
勉強用の本を買ったり、
またハンズに行ったり、
サンシャインに行って本棚を買ったり、
またタワレコに戻ったり、、、
ぐるぐる歩き回った。



せっかくだから夕飯を食べてきたかったのですが、
お店回りには貪欲でも、
食に対する欲は希薄みたいで、
何を見てもしっくりこなくて、
お腹は空いていたのですが
何も食べずに帰りましたとさ。


もったいなかった。



あ、
一旦入ったら最後
何か買わないと出て行きづらい
ビジュアル系の専門店にも行ったんですが、
初めて何も買わずに出てみました。
勇気です。
欲しい雑誌を置いてなかったんだもん。
いいんだ。
5月の頭くらいには確実にお買い物に行くから。



今年はアクティブにいってみたいです。


今回原宿渋谷へ行って、
あと行きたいのは、
新宿
秋葉原
東京タワー
伊豆
国立科学博物館
こども未来館
ライブ


これだけはなんとか行きたい。


無理かなぁ。。。


エコーの教育が始まるまでが勝負です。
遠いとこから攻めていこうかな。
都内なら時間がなくても行けるかな。
疲れていても行けるかな。
行けるのかな。


そういえば去年の夏はお城巡りしたかったなぁ。
そんな気力全然ないや。