言い訳なんて聞きたくないんだ


電車で向かいに並んで座っていた高校生の
部活バッグに刺繍された名前が、
遠藤くんと田中くんでした。


とても自由な高校生軍団です。
かばんだけ座席に残して
いろんなところへ移動しているから、
どこが空いている席なのか分かりません。
というか
誰も座っていないのに座れません。


野球部って
礼儀だけはしっかりしているイメージがあったのですが。
私が通っていた学校はそれなりに強いところだったから
厳しかっただけかな。
それとも野球部じゃないのかな。


おっ先輩が注意した。


ドスンと座ったら迷惑だろう



そこーっ?!



この先輩にしてこの後輩ありって感じ?


いっそほほえましくなったわ





で。


どうやら昨日ホルターをつけた患者さんの
機械を回収しに行くのを忘れていたようです。


先輩に向かって言い訳なんてできないので、
ここでします。


昨日は1日エコーに入らせてもらっていて、
他の検査のことなんてほとんど把握していなくて。
昨日ホルターがあったこと自体知らなかったというか、
朝、検査一覧をつくっているから
知ってはいたはずなんですけれども、
頭からは完全に抜けていて。


先輩の書き置きを見て、
あ、昨日あったんだ
って思ったくらいで。


送り漏れなんですよね。
私が木曜日に付けたホルターは、
ちゃんと昨日の担当の人に送ったもん。


でも私が悪いんだよね。


月曜日は朝からお説教だ。。。