26歳


ライトさんが死んだのって何歳だったっけか。


大学卒業して警察に入って何年かは経ったのかな?
多分今の私と同じか
もうちょっと若いくらいだと思うんですが。


この世界を良くしようって、
きっと彼なりに頑張っていたんだと思うんですよね。


26歳


身体の大体の機能は下降に突入しているし、
なにかを始めるにも、もう遅いことも多くて。


そういう点で、
もう若くないと思うのですが、
死ぬには早いよなぁ、
と思うのですよね。


なんだかしんみりしちゃった昨日の夜。





患者さんにもすごい26歳のすごい人がいたんですよね。
ブログにペラペラ書いていいのか分かりませんが、
書いちゃいますが、
東大の大学院生で、金融系に行きたいらしくて、
大学卒業するときに日銀に受かったのに
それを蹴って民間の銀行に行こうとして、
でも最終面接でなにやらやられちゃったらしくて、
不採用。
内定もらった銀行は、
とても自分を評価してくれたので思わず行きたくなったけど、
やっぱり中規模だから行っても意味がないとか、
悶々しちゃってメンタルにかかっている人で。


大学院に進んで、修士課程が終わるときに
また就職で悶々として博士課程に進んで。
そして今年また就活の季節らしく、
悶々としていると。


日銀は駄目だったけど、金融庁に内定したと。
民間の銀行も内定を貰って迷ったり。
あとは公務員試験を受けていて
今度二次試験があるんだっけな。


中学、高校とトップで来て、
日本でトップの大学に入って。
だから仕事もトップのところじゃなきゃ
プライドが許さないみたいな感じらしい。


異次元だぜ。


彼も日本を良くしたい、
日本のために働きたい、
みたいな思いが強いみたいで。


ライトくんと似てるかも。


頭が良い人って志も素晴らしいんだけれど、
自分の考えに固執しやすいというか、
柔軟性があんまりないというか、
適応しにくいところがあるのかなぁと。


暗黙のルールとか、
ある程度のところで折り合いをつけるとか
妥協するとか諦めるとか、
そういうのが受け入れられないというか。
よく分からないけど。
頭が良いと、
それはそれで苦労があるんだなぁって思ったさ。
まぁ頭が良くて世渡りも上手な人もいるでしょうが。


超絶凡人な私は、
頭悪いし世渡りも下手くそだけど、
今、仕事にありつけて
それなりの生活を送れていて。


不満とか悩みとか、
いやなこともいっぱいあるけれど、
そういうのもありつつ
なんとなく時間を過ぎ去らせられるというか、
それはそれというか。
文句言いつつも
ちゃんと収まるところに収められているというか、
まぁ無難にやってますよね。


だから、
なにがいいかなんて分からないなって。


THE 結論


こういう、
分からないものは分からない、
みたいなのもダメなんだろうな、
彼みたいな人はきっと。


最近は調子いいみたいだし、
同い年の人には猛烈親近感を覚えやすい私は、
ひっそり彼を応援しているのでありますよ。



あともうひとりすごい人。
元お嬢様のおばあちゃん。
今もそうか。
なんでも家事なんて使用人の仕事だと思って育ったんですって。
当時の女の子としては珍しく学校にもちゃんと通って。
お父さんとおじいちゃんはどっかの村の村長をやっていた人で、
どこそこの病院はうちの祖父がつくったんです、とか。
嫁いだ先もお金持ちで、
旦那さんは高級外車を3台持っていて、
もちろん家事は使用人の仕事で、
家が古めかしいって言ったらすぐに新しい家を建ててもらえて。


現在でもすごい話だけれど、
これが60年以上前の話ですからね。
現在での感覚よりもっとすごいことだったに違いない。


今は今で、
孫は中学から私立で大学院までこのおばあちゃんが学費を出していて、
遺産相続の準備を始めていて、
近くの土地だけ残してあちこちにある土地はみんな売ったとか、
息子夫婦と孫ふたりにそれぞれ毎年160万円ずつ分与していて、
その相続税もこのおばあちゃんが負担しているんですって。


異次元だぜ。


しかも同じ話を延々30分。
検査している時間より長かったんじゃなかろうか。
手は空いていたからいいけど。



いろんな人がいるよね。


私は私さ。





凡人万歳!



庶民万歳!