ライブのためなら


えんやこ〜ら


今日からしばし北関東総攻めプチツアースタートなんです。





まさかの寝坊で始まったマイサマーバケイション。
20分くらい遅刻して美容院へ。


ごめんなさい。


予約に遅れられるウザさは良く分かっているのに。


こっちは準備して待っているのに、
次だっているのに、
最低でも時間通り、
できれば早めに来てもらえると嬉しいのに、
20分も遅刻してごめんなさい。
それでも笑顔で出迎えるのが仕事人というもの。


本当にごめんなさい。



前髪だけの縮毛矯正を全体に変えてもらったこともあって、
なかなかの長丁場。


美容師さんのお仕事は見ていて楽しい。


楽しい?


できるだけ、アシスタントさんらしい人が
できる技術を実施できるように工夫されている感じが、
見ていてほーって思ったのです。


シャンプーする人、
ドライヤーかける人、
薬液を塗る人、
アイロンかける人、、、
みんな違った。


手が空いていたのか、
たぶんこの美容院で1番すごいランクの人が
ドライヤーかけに来たときは恐縮すぎて
恐れ多くてどうしようかと思ったわ。
こういう人に髪を切ってもらう人って、
どんな髪型を所望するのかしら。
なんとなく短くしてくださいとか、
申し訳なくて言えない。


去年行ったときに見かけたちょっとタイプの人も健在。
ホームページには載っていなかったから
もういないのかと思ったけれど。
相変わらずシャンプーやらブローやら、
去年とやっていることが変わらない気もしましたが。
ステキさも、去年と変わらず☆


(・_・)


名前忘れてしまったなぁ。
ちょっと珍しくて、
○○木さんってところまでは覚えているんだけれど。


今回は絡みなし。
淋しいような
ほっとしたような


意識してしまうと、
隣のシャンプー台にいるだけで緊張する。
向こうは他のお客さんの接客中、
こっちのことなんて見ちゃいないだろうに。
おめでたい





時間を気にせず過ごしてもらおうということなんでしょうか。
時計がないこの美容院。
このあと大切なライブが控えている私はそわそわ。


髪型の方は、
まぁ自分がうまくイメージを伝えられなかったのが
いけないんですけれども
なんだか思っていたような頭にならず、
もっと短くしたいなって思った頃には
仕上げのドライヤーがかかり言い出せず。


でもこれで良かったんです。
お金を払って外に出て、時間を見たら午後2時過ぎ。
3時間以上いたんだ。
って
そんなことより間に合わないんでないの?
栃木に行かなきゃいけないのに。


鈍行だと、なんとか開演には間に合うといったところ。
今回はいろんなバンドが出るから、
たぶんトップバッターではないだろうから(根拠なし)、
遅れていってもいいかなという気持ちもありつつ、
でもやっぱり早く行きたいという気持ちもあって。
複数のバンドが出るイベントは初めてだから
どんな感じか最初から全部みてみたいのもあったし、
できれば開演前に買い物を済ませてしまいたいし。



思い切って
新幹線


乗ってしまったよ


ゴージャス



新幹線なんて10代の頃
親戚の家にいったとき以来だとか思ったんですが、
去年名古屋に行ったときに乗ってるじゃんね。
記憶から消えていた。
涙の新幹線。


しかし新幹線難しい。
切符の買い方が分からない。
特急券と乗車券と、両方買ってしまいましたが
乗車券はスイカを使えたんですね。
物販用に、できるだけ現金は使いたくなかったんですが。


券売機を使うのも久しぶりで
そのシステムもすっかり忘れてしまっていて、
先にお札を入れてしまっておつりの小銭が大量。
お財布がおデブでボタンが止まらない。
恐るべし新幹線。


ホームに辿り着いてもどこに行ったらいいのやら。
自由席の表示を見つけるのも一苦労。
でもなんでだか新幹線に乗るとわくわくしますね。
名古屋のときは別ですが。


自由席にはけっこう人がいて。
みんな平日の昼間にどこ行くんだい?
人のこと言えないけど。


そしてふと思ったのです。
11月にも北関東への遠征が控えているのですが、
土曜日で午後休みだから大丈夫だと思っていたのですが、
鈍行を使う場合、
開演に間に合う出発時間は12時50分とか。
仕事が終わるのが12時半。


ムリじゃね


片づけやらなにやら、
どんなに早くても帰れるのは1時くらいだし。


また、新幹線ですか?


北関東も、東京も、
ちょっと遠い


THE 埼玉





そして栃木に到着。
でもまだ安心はできません。
ここからバス。
目的地を通過するバスはいっぱいある。
どれに乗ったらいいですか?
1番早く着くバスはどれですか?
私はどこ?
ここは誰?


不慣れな土地はこれがいや。
とりあえず来ていたバスに乗ってみた思い切り。
乗ってりゃそのうち発車すんだろ。
やけくそですかねぎしさん


でもなんとかなるもんですね。
無事会場到着。


まずは、
正直今日の私的メインイベント、チェキを購入。
1枚500円サインなし。
とりあえず大量の小銭を少しでも消費すべく、
奇数になるように7枚買いました。


なんでも後にとっておくロマンチスト根岸、
買ったばかりのチェキを
すぐにかばんにしまってロッカーへ。
今日は小銭入れを用意していて、
携帯とか細々したものをまとめて入れて
首から提げていようと思ったのですが、
パンツに深いポケットかがあるから
ものが落ちる心配はなかったし、
現金は移すの忘れてロッカーでお留守番だったし。


意味なし


今日も無駄の多いあたしの人生らしい。





最初は全然知らないバンド。
名前とメンバーの名前くらいは知っているけれど。
なんだかずいぶんノリがいまいちだぞ。
みんな突っ立っている。


なにこれ


それが正直な感想で。



本命バンドの登場は2番目。
こんなにすぐ出て来るとは思わなんだ。
最初のバンドと比べると
歓声の量や質がだいぶグレードアップ。
栃木でも結構人気があるらしい。
そんな私はのんびり者。
けっこう後ろにおりまして、
周りが棒立ちでのりにくい。
もっとオラオラしたかった。
モッシュも起こらないよ...
さみしいぉ


いろんなバンドが出ているということは、
いろんなバンドのファンがいるということで。
どのバンドの出番でも、
そのバンドのファンではない人がいるということで。
なんだかバラバラ。
今までイベントライブは2マンまでしか観たことなくて、
半分はそのバンドのファンというか、
両方のファンの人も多いし。


初めて観るバンドでも行けるだけ前へ行ってしまう
怖いもの知らずの私故、
常に周りは演奏中のバンドのファンだから、
みんなノリノリで、
私もそれに合わせていれば良くて。


それに慣れているというか
それしか知らない私には、
今日みたいな
演奏中のバンドのファンだけが
あちこちでパラパラ動いているというか、
それでファンかどうか一目瞭然、みたいなのって
なんか、
残念。


知らなくても知らないなりに
真似して動いてみたらいいのに。
拳上げるとか、
たぶん全バンド共通だし、
難しくもないし。


私が周りを気にせず
すきなようにのれたらいいんですけれども。
日本人の血がね。
筋金入り


viva la右に倣え



完全に不完全燃焼でわないか。


まぁチェキ買えたし。
1番の目的は果たせているから
良しとしたいところ。。。


なんて書いていて思ったこと。


周りにいたバンギャさんの会話を
聞いていても思ったことですが、
ビジュアル系すきな人って不満が多いですね。
やれ
肘が当たっただの押されただの割り込まれただの、
どさくさに紛れて前に行った、
私はちゃんと戻ったのに、だの
文句ばっかり。


しかも、
「〜された」とか、「〜のせいで」とか、
自分を中心に考えた不満が多い。
責任転嫁というか。
周りのノリが悪いとか
完全に責任転嫁ですよねぎしさん。


他にも不満はいっぱいあるんだ。
せっかく自分はお金を払って
荷物をロッカーに置いてきているのに、
まぁそれは自分が動きやすいためもあるけれど、
周りへの配慮だってちょっとはあるんだ。
でも隣の人や後ろの人が
かばんを床に置いていたりすると、
自分が動いたときに
踏んだり蹴ったりしてしまって危ないし申し訳ないし。
自分ばっかり気をもんでいる感じがして
気に入らないこともあるさ。


周りの子は見たところほとんどが10代。
幼く見えるのは私が年上ぶっているからで。
そんな10代の子にイラッとしている26歳のねぎしさん。
心は立派な10代。


もっと、
大きな心で受け流せる大人になりたいです。
「心の大きな人」で「大人」
素敵じゃないか。


しかしもしかしたら10歳くらい下かもしれないんだな。
一回りまではいかないと信じたい。
なんだか場違いな気がしてきた。
でももうちょっと行かせてください。 


かなり脱線していますね。
本命なのにバンドに対する感想がほとんどない。
戻れゴマ



次のバンド。
ほとんど聴いたことのないバンドですが、
トランスっぽい曲で良いではないの。
踊りも真似してやってみた。
ついていけてなかったけれど。
これは曲を覚えてぜひまた行きたい。


さらに次。
転換の度に少しずつ前進を繰り返し、
ついにノリノリゾーンへ突入できまして。
そしたらもう、楽しさ激増ですね。
やっぱりみんなでぐちゃぐちゃになりながら
ノリノリするのがいい。
また頭振っちゃった。
頭痛が痛い。


最後のバンドも然り。
本当は別に触ったりとかしなくていいし、
そんなに近づかなくてもいいんですが、
押されるままに前へ押しかけ、
手を伸ばしてみた。
目が合うのが恥ずかしくて、泳いじゃう。


最後にはまさかのハグ大会。
強がりとかじゃなくて
本当に観ているだけで良くて、
近くで見たいけど近づきたいわけではなくて。


ベストなのは
こっちは思い切り近くで見れて、
相手には自分が見えないって。
コンプレックスのかたまりですね。
だからハグとか有り得ないはずだったんですが。










はずだったんですが



























参加してきちゃった







もう怖いものなしだね。
ビジュアル系に興味を持ち始めた頃には
考えられなかった快挙。
ハグ大会だからあんまり喋るなっていう
事前のアナウンスもあって、
ちょっと安心できたし。
なに喋ればいいんだか分からないから
喋らなくていいなら気が楽だ。


そして
一瞬×5だったから、
なにも考える余裕もなく、
あっという間に終わってしまったさ


あんまり記憶もないや。
でもちゃんと目を合わせたんだ。
たぶん


頭くしゃくしゃとかしてくれてね。


ちょーかっこいい


恋しそうだ


いや


もうした


絶対また来よう
ってなるもんね



バンドさんからしたら、
知らない人とハグなんて、
きっと中には遠慮したいような人もいるかもしれないし、
負担が大きそうだけれど、
新規を獲得するには効果的なイベントではないかと。
私みたいに惚れっぽい人が
どれくらいいるのか分かりませんけれども。
本命バンドもやってくれないかな?
ハグのイメージとか全然ないけど。


しかしなんてしあわせな気持ちなのかしら。
単純なあたし万歳。
帰りの電車の中もうきうきさ。


今度はちゃんと鈍行で、
3時間かけて帰りますよ。
新幹線ってすごいのね。
割高だけど、早い!


電車の中、
携帯の電池が残りひとつで
なくなると帰り方が分からなくなってしまうので
日記も書けず、
乗り過ごすのが怖くてうっかり寝ることもできず、
ハグの曖昧な記憶の世界でハピネス。
次は本でも持って来ようかな。
絶対眠くなるけど。





そしてやっとチェキを見る。
ちゃんと5人分揃っていました。
物販の人が選んでくれたのかな?
あんまり同じ人ばっかり出ても複雑なので、
ありがたい配慮。
まだまだ買い漁る予定です。



ただ、
今日のハグが効果覿面だっただけに、
あんまりのれなかったのもあるかもしれないけれど、
お目当ての本命バンドより
他のバンドの方が気になっている気がするの。
聴き始めて約8ヶ月。
ライブに通い始めて約3ヶ月...というか
まだ3回しか行ってないけど。


早くもあがるのか?!

のれれば楽しいはずなんだ。
うん


ワンマンが待たれます。
まぁまぁ早い番号だったから、
ノリノリゾーンには入れるはず。



あれも行きたい。


これも行きたい。


ムリだろ


仕事辞めたい



最近こればっかりだもんで、
「や」って打つと予測変換が
辞める、辞めて、辞めたら、、、
いっぱい出てくるんだ。


本当にさ、
折り合いがつけられないというかさ、
我慢ができないというかさ、
いい大人がなにやってるんだろう


大人なのは年齢だけだから、
精神年齢的には年相応。。。





今日のライブハウスは
フライヤーを帰るときに配ってくれたんだ。
素敵配慮



ライブのスケジュールがいっぱい。


冬も忙しくなりそうだわ。