しんじゅくのさめ


ジョーズが潜む。。。


意味不明です





今日からお風呂が工事中。
私は朝からお出かけ。


やっと銀行に行ったけれど、
通帳の再発行ってけっこう面倒臭いらしい。
使い切ると新しいのをもらえるような、
そんな感覚でいたけれど、
一旦お家に書類が届いてそれに記入して、、、とか。
また来る時間たぶんありませんけど。


クレジットカードのことも聞いてみましたが、
それはカード会社に聞いてくださいとのことでした。


たしかに


そしてここぞとばかりに
キャッシュとクレジット一体型カードをお勧めされました。
今のクレジットカードを一旦解約して
作り直してくださいですって。
無理ですね。


お金のことだから仕方ないけれど、
めんどくさいよ。。。





それから山手線沿線まで出てきてお買い物。
カラオケ屋さんの臭いが移るのがいやだから、
買い物はすべてカラオケの後で行く予定だったのに、
通り道だからちょうどいいやとか寄り道ばかり。
なんのために計画を立てたんだか。


そんなこんなで
かねてから熱望していたカラオケへ。
ビジュアル系ばかり熱唱してきました。
ひとりで歌い続けていると
すぐに声がよれよれしてきます。
それでも気にならないのが
ひとりカラオケの良いところです。
ボーカルの人はすごい。
尊敬


うろ覚えでうまく歌えなかったのもあるし、
配信されていなかった曲もあるし、
また行こう。
うふふ



カラオケ屋さんを出たあとは再び買い物三昧。
ついに禁断の
3タイプ同時リリースに手をだそうとしましたが、
2タイプしかなかったので断念。
雑誌とCD1枚。
チェキやフォトセットを入れるアルバムも購入。
来年の手帳も買ったし。


ライブ前なのにだいぶ大荷物。
ロッカーありますように。


今日の舞台は新宿です。
久しぶりです。
たぶん3年ぶりくらい。


開場前販売を期待して早めに来てみましたが、
ライブハウス周辺はシーンとしていました。
ないんですかね。


印象的に中にロッカーがなさそうだったので、
来る途中に見つけたコインロッカーへ。
今日はポケットが一切ない服装なので、
携帯も置いていくしかありません。


そして時間潰し。
大都会新宿を手ぶらでブラブラ。
怪し過ぎます。


新宿は、
大きな通りにはいろんなお店があるけれど、
ちょっと細い道に入ると、
キャバクラしかないのかしらってくらい
みんなキャバクラ。
綺麗なおねーさんの写真がいっぱい。
小悪魔アゲハの世界だ。
綺麗だけど、
みんな同じような顔に見える。


昨日ニュースで特集していた、
性同一性障害の人がバイトしているお店も
見つけてしまった。



しかし携帯がないので時間が分からない。
腕時計買おうかな。
あんまり、装飾品はつけるのすきじゃないけれど、
こういうときは不便だ。





開場。
中に入れば、ロッカーがいっぱい。
わぉ
まぁ最初はしょうがないよ。
なんにも分からないもん。


先手を打ってきたのは、
あんまり意味はなかったけれど、
間違いでもなかったようん。



で、
まずはお買い物ですね。
またチェキ大量買い。
今日のバンドは活動休止してしまうので、
最初で最後なのです。


でも結成したときから知っている数少ないバンドだし
全曲すきなバンドだし
とにかくすきなのでね
大奮発



ライブの方は。。。


人少なっ


つか若っ


これが第一感想。
小悪魔アゲハアゲインアゲアゲ。
ギャル、時々高校生
みたいな


しかもみんな床に座って
おやつ食べたりチェキ交換したり。
遠足か?
こんなにゆったりまったりしているのも
初めてなもんで。
どうしたらよかですか?


とりあえず明らかに異星人の私、
隅っこにて、ボーっと彼女達を眺めることに。


もうひとり
異星人の男の人がおりました。
ファンなのかな?
謎過ぎて、気になった。
30代前半くらい?
秋葉原スタイル


アウェーすぎて
若干仲間がほしいような気持ちもありましたが、
おなじアダルトチーム同士、
干渉し合わず、
孤独に楽しみましょう。


しかし気になる





ライブの始まり。
始まる直前には
けっこう後ろの方まで埋まっていたけれど、
みんなが立ち上がったら半分くらいになったよ。
でもみんな楽しそう。


フリがいっぱいあって、
みんな常連さんみたいでばっちりで
なんだか世界が出来上がっているというか、
なにも知らない新参者は、
その輪から外れたところに立ったのは
正解だったと思います。
偵察というか、
雰囲気を知るというか。


初めて観るバンドでも
ガンガン前に詰めて行っていた今までと比べると
ずいぶん弱気ですね。
本当は前に行きたかったんです。
踊り狂いたかったんです。
ただ、
間違った動きをしたくない、みたいな
ちっさい虚栄心と、
パワフルな若いギャルズの中に入っていく勇気がなかった
チキンハートが、今日の私のすべてだった。


最初は後ろなりに
地味にフリを真似していたんですけれども
そのうち拳を上げるのさえできなくなって、
本当に棒立ち。


いや
軽く頭でリズムをとったり、
ずっと一緒に口ずさんでいたし、
もうひとりの異星人よりはのっていたと思う。
思いたい


超絶どんぐりの背くらべ
お池に嵌まって沈んでしまえ



しかし楽しそうだったなぁ。
こういうのすきだもんなぁ。


これからどうなっていくのか、
まだ分からないけれど、
もし復活したらまた行ってみたいなぁ。


こんな突っ立ってるだけの人なんて
いない方がいいか。


あ、センチメンタル。


たぶんこのてのメールとか手紙って
けっこうあるみたいで、
ライブとかブログで、
ライブの楽しみ方は人それぞれだ、とか
お前らみんな大切だ、とか
よく見かけるんだ


あ、すれてる。





あんまり気持ちは盛り上がらなかったけれど、
ライブのあともまたチェキを買いました。


写真とか他のグッズを買って、
それプラスチェキで
1万円になるようにしたかったのですが、
わたしは算数ができない。


ものすごい必死で計算して、
一応物販の人にも聞いてみたら、
物販の人もすごい考えていた。
もちろん私よりは計算速かったけれど。


この物販の人、
メンバーのブログによく登場する人だと思うのですが、
なんだかちょこんと座っていてかわいらしいし、
私のとんちんかんな質問にも丁寧に答えてくれたし、
温厚そうというか、
私の勝手なイメージで、
スタッフとはいえ、
こういう世界にいるのに
すごく良い人な感じがしました。
1番すきかも。
バンドのメンバーより?


答えは簡単なのです。


触ったとか、
喋ったとか、
そういうのに極端に弱いだけ。


単純なんです。


また会いたいなぁ


この事務所のバンドが出るライブに行けば会えるかな。


おやおや目的が変わってきてますよ根岸さん。


これから先、
私はどこへ向かってゆくんだろうか。


この事務所に所属するバンドで
もうひとつすきなバンドがありますが、
そっちも活休なんだなぁ。
さみしい


チェキを買うのもたぶん、
チェキが欲しいっていう気持ちももちろんあるけれど、
それ以上に、
私の“集めるのがすき”な性格が
大きく影響していると思うんですよね。
すきなものを集めるんじゃなくて、
集めることそのものがすき。
どんどん増えていくのが楽しい。


これとか


これとか



まさにその象徴ではあるまいか。


こんなの買ってどうしたらいいんだか、
私にも分からない。



まぁ今日の場合は、
帰りにもチェキを買ったのは、
物販の人がステキだったから
っていうのも大きいと思いますが。。。
下心





他のバンドの人も何人か観に来ていて、
お化粧している顔しか知らないから、
どこかで見たことがある、
知っているはずなのに、
なかなか誰だか分からない。


チラッチラチラ見して、
ようやく誰だか分かったときの、
かゆいところに手が届いたようなすっきり感。
ひとり分かると
芋づる式にみんな分かるからおもしろい。


こういうのも初ですね。
自分にとっては雲の上の人が、
同じフィールドでライブを観ている。
新しいことがいっぱい。


そんな感じで、
フライヤーを貰い忘れてしまったのが残念でしたが、
帰路に着いた新宿夜の街。
マルイがまだ開いているか調べようと
立ち止まって携帯を出した瞬間、
声をかけられた。
中東っぽい人。


どうやらイスラム教の勧誘らしいですよ。
“アラー”の発音がすっごい流暢だった。
アルァー、みたいな。


帰りたい一心で聞いていたおぼろげな記憶によると、
この世は、天国へ行くか地獄へ行くか、
そのテストの場なんだそうです。
この世で人間がしたことは神様は全部見ているとか、
良い行いも悪い行いも全部
ここ(肩の辺り)に書いてあるとか。


見てるんじゃなかったんかいって、
結局書かれたものを読むだけ?神様。


若干つじつまが合わないこともありつつ。。。


友達になりましょうって、
「私日本の友達いないです」とか言ったり、
「私の話聞いた子みんな泣いてたヨ
私今まで神様の話全然聞いてなくて
神様は私のこと許してくれるかしらって泣いてたヨ」とか
“友達”いっぱいいるんじゃん、
しかも泣くってことはたぶん女の子。


そのうち、
神様を信じれば天国へ行ける、
みたいな話から、
自分と友達になれば天国へ行ける
みたいな感じになって、
あんたが神かい。


「いいの?
今ここで私を逃すともう二度とチャンスないよ。
天国行けないよ」
みたいな。


微塵も惜しくない。


早くチャンスを逃したい。



そして、
散々友達になろうって言っていたのに
ついに、
私のコレになれば幸せになれます
みたいな


小指が立ったよ


本心が出てしまったねぇ



でも結局なにが目的だったのかよく分からない。
本当に宗教に勧誘してお金を巻き上げるのか、
一夜を楽しみたいだけか。
売り飛ばすのか。。。
そこまでの賞品価値はなさそうだ。
人の腹を探るって難しい。


日本人に宗教で攻めるって、
作戦ミスだと思うのですが。
少なくとも私に宗教は効果なしです。
神様信じてないのでね。


今の私は、
私のおかげであり、
私のせいでもある。
これからの私も、私次第。
これが私の信条さん。


イスラム教にも天国と地獄ってあるんですかね?
キリスト教だけかと思ってた?
あるいは全宗教共通なのかな。
仏教でも極楽浄土とかいうし。
名前がそれぞれあるだけで、
死んだ後にラクできるか苦しむか、みたいな
ベースにあるものはみんな同じなのかしら。


うん
やっぱり興味ないや





ただひたすらに、
得意のモジモジで相手に痺れを切らせ、
無事帰ることに成功。


ナンパでもなにかの勧誘でも、
向こうが諦めた途端態度が一変しますね。
分かりやすい
死ねブス
みたいな





無事にお家に着きまして、
早速チェキの整理。
写真は入り切らなかったので
またアルバム買いに行かなきゃ☆
トレーディングカードもサイズが合わなかったから
またカード入れ買わなきゃ☆


病気だな。


もう少し落ち着きたい。



私だってけっこうしんどかったり。。。