ファイナル


終わる終わる夏休みが終わる
私の意志とは裏腹に。


そして今日もライブ。


今日もリフォーム屋さんが来るから、
その前にお風呂に入らなきゃいけないのに。
今日起きたら、
しばらく寝坊ができなくなると思うと、
名残惜しい座布団枕。。。





午前中はまったり過ごして、出発。


どうしてもチェキ入れを買いたくて、
途中下車したために鈍行では間に合わなくなり、
またしても新幹線のお世話に。


前に乗ったとき、
タッチ&ゴーのマークがあったから、
乗車券はスイカでいけるのかと思ったら
やっぱりダメらしく、
改札であたふたしていたら
駅員さんが颯爽と現れて助けてくれて、
切符を買っている間に気がついたらいなくなっていた。
メシア様
券売機のボタンの押し方は、
なんか指先がピロピロ動いていて気持ち悪かったけど。


そして新幹線。

上越新幹線は初かも。



30分くらいで着くので
デッキで曲を叩き込みながら過ごしました。



しかし混んでいる。
たしかに今日は休日だけど、
昨日も明日も平日だし、
前は平日なのに混んでいたし、
みんないつ働いてんの?
つか誰が働いてんの?
みたいな。


平日は仕事して
連休があれば遠出してみようかな、
っていう感覚は小さいですか?
人間とか、スケールとか、
小さいですか?


まぁいいや


新幹線の外壁?にはポケモン

乗っちゃったら分からないのにね。
中はなんの変哲もない新幹線だった。





そして本日の会場
高崎到着。
開場前物販販売なし。
残念。


今回はかなり有名なバンドが出ているのもあってか、
人が多いし、
会場も今までと比べてかなり広くなった。


全然前の方に行けそうもないので、
おとなしくチェキを買いあさって最後尾に立ちまして。


そして気がついてしまったのです。


タオル出すの忘れた


がーん


並んでいる途中にロッカーがあって、
少しずつ前に進みつつ
しまわなきゃいけなくて慌ただしかったから。
恥ずかしがらずに最初から首にかけていないとダメですね。


どうしよう


いろんな種類があるとはいえ、
同じバンドのタオル2枚も買うのもなんだなぁ。


今日はタオルなしだ。
残念。



それからキョロキョロ様子を窺ってみて、
なんだか前に行けそうな気がする。


いつもならここで迷って結局動けない私ですが、
今日は強気みたい。
旅の恥はかき捨て
私も捨てて


思い切って前へ前へ


下手に居場所を見つけられて。
思い切って良かったよ私。
あとはどさくさにまぎれて前へ詰めて行けばいい。


前に、
どさくさにまぎれて前に入ってきた人がいると
文句を言っている人がいましたが、
どさくさにまぎれなきゃ前になんて行けないよ。
どさくさばんざい☆





そしてライブ。
今回の3本の中では明らかに1番楽しかったです。
今まで今ひとつのりきれなかった本命バンドのライブも、
2マンのときくらいのノリノリで、跳びっぱなし。
やっぱりこのバンド大すき。


さらに今回、
そこまで前に行くことができず、
前と真ん中の間くらいにいたのですが、
ここがかなりのベストポジションで。
真ん中以降みたいなスカスカ感もなければ、
前の方みたいなカオスなぎゅうぎゅうもないし。
ほどよく密集していて、
でもちゃんと踊れるし跳べるしモッシュもできるし。
ドラムが全然見えなかったけど。


雰囲気もあったのかな?
今までで1番、
周りに合わせなきゃとか気にしないで
拳を上げたりヒラヒラしたり跳んだり、
自由に楽しめました。


しかもハグ会つき。
一言くらいなら喋ってもいいってさ。


「お疲れさまでした」は仲間に使う言葉って、
昔先生に言われたことがあって、
あんまり迂闊に使いたくないもんで、
ここは「ありがとうございました」が良いかしら。
楽しい時間をありがとう。
でもすきなメンバーさんにだけは
「大すきです」って言ってみた。


本当に、
次のライブは早くて来年とか思うと怖いものなしね。
旅の恥は掻き捨て。
私も捨てて
まぁ明日もライブだったとしても、
向こうは覚えていないでしょうが。
私はしあわせです。



最後にまたチェキを大人買い
たぶん私より買った人なんていないんじゃないかしら。
88枚?
もはや正確な数字すら、よく分からん。
連れていった福沢先生は
全員働いてもらったよ。


う〜ん
夏休みの最後を締め括る、
超絶ステキなライブでした。


どれだけ素晴らしい締め括りでも、
仕事に戻りたくない気持ちは変わりませんがね。


あぁ現実に戻りたくない


とりあえず帰ったらチェキ整理よ。
しあわせなじかん。
昨日頼んだアルバムがもう届いたので、
写真も整理できる。
しあわせなじかん。


しかし届くの早かったなぁ。
仕事が速い。



今日のライブでは
けっこうピックとかペットボトルが飛んで来たのですが、
あの奪い合いは怖くて入っていけない。
これもいつかはなんともなくなるときが来るんだろうか。
真後ろにペットボトルが落ちて、
おしりから膝の後ろ辺りがびしょびしょになりました。
タオルもないのに困ったちゃん。
それでもいいのがライブのなせる不思議効果。


でもやっぱりライブにタオルは必需品。
回すから。
ないとなんか物足りない。


そういえば前に観て気に入ったバンドさん、
けっこう曲とかフリとか覚えたのに
あんまり出てこなかったな。
毎回おんなじ曲ばっかりやらないか。


これはやっぱりまた行くしか...!


いくつかチケット買ってしまいましたがね。
10月も、11月もライブがいっぱい。



あと、
本命バンドの東京でのライブにいた女の子を見かけました。
彼女の地元がどこなのかは分かりませんが、
たぶん同じ遠征組。
なんだか嬉しくなりました。
知り合いではないので、声はかけませんでしたが。
栃木で見かけた外国人の女の子ふたり組もいたし、
看護学校時代の友達にそっくりな子も見かけました。
他人の空似だと思うのですが、
その子の出身が群馬なので、
もしかしたらもしかするかもしれませんね。
なんだか向こうもこっちを見ていた気がするし。
それは私がチラチラ見ていたからかもしれませんが。
元気にしてるかな。


そんな思い出にも浸りつつ。。。



あぁ楽しかった


本当に楽しかった


良い思い出



ばいばい

帰りはちゃんと鈍行まったり旅







終わった終わった夏休みが終わった


これからまた、つらいことばっかり。



でも。


夏休みは終わったけど、ライブは終わらないもんね。


また明後日。
仕事のあとだから遅刻しないようにしないとね。


たくさん勉強道具を持って来たのに、
一切、
なにもしなかった。
1日くらいはやろうと思ったのになぁ。
明日は荷物が多くて大変だ。



出かけるとき
埼玉、土砂降り
群馬、小雨


帰るとき
群馬、晴れ
埼玉、小雨


雨雲の南下を感じる空模様


明日は晴れるかな。
晴れないと大変だ。


そんな感じで。


私の楽しい夏休み


Fin.